日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 渡なべ@高田馬場 | main | ラーメン凪@渋谷 >>



西早稲田 北狼(きたろう)@高田馬場

北狼 赤 辛いあえめん

■赤 辛いあえめん/700円

しばらく休業していた『北狼』が営業再開した。このお店、『山頭火』にルーツのある旭川ラーメンの美味しいお店だが、いろいろ変わった創作麺も出している。去年ここで食べた激辛メニュー「赤」をもう一度食べたくて、さっそく行ってみた。

お昼は無料でライスがつくセットもあるようだが、単品メニューの「赤」を注文。

『山頭火』に似た感じのモギモギした麺に、辛味ダレをたっぷり和えたもの。見ての通り、真っ赤な辛味粉がたっぷり盛り付けられているので、かき混ぜるとさらに辛味が増していく。とんでもなく辛そうだし、事実本当に辛いのだが、口の中を熱く刺激する甘さ(?)もある。『ぶちうま』の40辛でも味わえる甘さで、きっとこれが「辛旨い」と言われる味なのだろう。美味いです。豚骨ベースのスープが標準で付いてくる。辛い麺を食べながら途中でスープをすすれば、口の中の辛味がリセットされていい感じ。最後、少量残った麺にスープを注ぎ、ラーメンみたいにして食べた。これも辛くて美味いですね〜。

美味しゅうございました。今週もう1回くらい食べに来ようかな。

通りの向かい側、もう少し新宿方面に歩いたところに九州筑豊ラーメンの『山小屋』というお店が開店準備中。全国で展開しているチェーンで、お台場のラーメン国技館に入っていたこともあるそうだ。オープンは10月1日予定とのこと。


■北狼 西早稲田店
東京都新宿区西早稲田2-21-7
posted by S谷 12:00comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











お見事!

次回はぜひ夜で。
夜の麺は極太2種混合でちょっと他にないインパクトです…(^^)v
FILE | 2008/09/30 4:38 PM


こんにちは。
しっかりリベンジできました。
辛さが抑えられたのか、僕の耐性がアップしたのかはわかりませんが、
とにかくリベンジ成功です。
極太麺は夜だったのですね。食べながら「ん? 麺太くないな……」と
ちょっとだけ気になってました。
S谷 | 2008/10/01 4:54 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1509