日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 博多 一風堂@池袋 | main | 渡なべ@高田馬場 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 鯵塩ら〜めん かけそばver.

■鯵塩ら〜めん/850円

新鮮な鯵が手に入るときしか作らないという「鯵塩ら〜めん」。この店によく来るようになって3年になるが、ときどき作った話は聞いていたけれどチャンスに恵まれず、まだ食べたことがなかった。この日も遅めの時間に行ったので売り切れを覚悟していたが、スープが1杯分だけ残っていたそうでギリギリ食べることができた。先に食べた皆さん異口同音で「トッピングは別皿がイイ!」というので、祐貴さんはそのように作ってくれました。

今でいうところの鮮魚系ラーメンのような、もっとサカナサカナした香り……つまり、悪く言えば魚臭いけれど、それがまたイイという感じのスープが出てくるのかと思っていたら、これが鮮魚の香りも生かしつつもふっくらした香り。後でトッピングを乗せると隠れてしまう香りもあるので、これを味わうために別皿にした方がいいということなのだろうか。何か突出したインパクトがあるわけではないけれど、引き込まれるようにもっとスープを飲みたくなる、そんなラーメンだった。

こういうラーメンが出てくるから、やっぱりこのお店は面白い。美味しゅうございました。


■七重の味の店 めじろ 代々木本店
東京都渋谷区代々木1-58-7
posted by S谷 21:12comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1508