日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



博多 一風堂@池袋

一風堂 池袋 赤丸かさね味

■赤丸かさね味/850円

退社後、池袋で買い物のついでにこちらで夕食。昨日付の「GIGAZINE」で『一風堂』の記事が出ており、食べたくなっていたのだ。

「赤丸かさね味」を注文。GIGAZINEには「昔からあるスタンダードなメニュー」で「奇をてらわない手堅い味付け」と書いてあったけれども、なんだかちょっと微妙に違う気が……。昔からあった「赤丸新味」を今年からリニューアルしたもので、香味油や味噌ダレの入った、今風にアレンジされた豚骨ラーメンだ。

表面に浮いた黒いモノは、焦がしニンニクなどの香味油。中央の赤いものが辛味のある味噌で、これらがスープに溶けるに従って、味わいが二重三重に変化していく。刻んだタマネギも入っており、食感場のアクセントになる。

トッピングのオプションなしの基本ラーメンとしてはなかなかいい値段だけれど、やっぱりこれは美味いっす。


■博多 一風堂 池袋店
東京都豊島区南池袋2-26-9
posted by S谷 20:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1507