日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン むろや@四谷四丁目 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



麺屋武蔵 青山@南青山

麺屋武蔵 青山 味玉塩ら〜麺

■味玉塩ら〜麺(あっさり)/850円

1996年にオープンした『麺屋武蔵』の一号店。現在は新宿に本店を移し、『青山(せいざん)』と改称されている。この創業のお店が23日の営業を最後に終了してしまう……ということで、食べ納めに行ってきた。お店に着いたのは13時頃。店内で4人ほど待っている。『青山』でこんなに混んでいるのは珍しい。皆さんも食べ納めに来たのでしょうか。

標準の「ら〜麺」を食べようかと思ったが、『青山』ならではの『塩ら〜麺』を「あっさり」で食べることにした。

サンマを使っているという和風スープで、桜エビなんか入ってていろんな食材の風味があるが美味しくまとまっている。上品な味なのかもしれないがクセもある。そのクセも上手に味に落とし込んだのが、このお店の美味しさなのかな? 上手いこと言えないが、美味しゅうございました。

閉店の理由は再開発による移転のためらしい。移転とはいえ、別の地で『青山』の味を復活させるのではなく、新しいお店で新しいラーメンを出すことになるらしい。『青山』のラーメンを味わえるのは23日が最後。まだ食べたことのない方は、今のうちに是非(とか言いながら、この記事をまとめているのが23日の19時だったりする)。


■麺屋武蔵 青山
東京都港区南青山2-3-8
posted by S谷 16:30comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1503


08年10月03日付 本日のメモ
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 またまた間あけちゃいましたね。とっほっほ。 というわけで、9月20日と21日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、ニュース2本、告
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2008/10/04 3:37 PM