日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 福寿@笹塚 | main | 【新店】みそや 林檎堂@東中野 >>



麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

YOUR SONG IS GOOD × 麺屋武蔵 鷹虎 赤い暴動

■赤い暴動/900円

久しぶりに『鷹虎』に来てみると、なにやら面白そうな期間限定メニューを出していた。YOUR SONG IS GOODというバンドのアルバム『THE ACTION』をイメージしたつけ麺で、「赤い暴動」というもの。何だかとっても辛そうなネーミングだ。

赤・貴のパプリカ、アスパラガス、揚げニンニクに細かく砕いたポテトチップ、大葉(?)バジルの葉が盛り付けられた極太麺に、赤味がかったつけ汁。別皿のレンゲに入っているのは、見るからにヤバそうな辛味ダレっぽい。この辛味ダレで辛さを調整して食べるものらしい。麺をくぐらせて食べてみると……

トマト……? いや、これはピザだ。つけ汁の中にはチャーシュー、メンマの他にサラミなんか入ってるし……。ピザっぽいというレベルではなく、味付けは本当にピザそのもの。意外な味に驚いたというのもあるのだろうけれど、S谷的にはツボにハマりました。美味いです。

辛味ダレをちょいちょい垂らしてみると、これが本当に辛い。僕は半分くらい入れて、やり過ぎたと思ったほど。レンゲ一杯分入れるととんでもないことになりそうだ。辛味ダレは、デスソース(?)やタバスコなど、いろいろなものを合わせて作っているそうだ。

最後はスープ割りもできる。美味しゅうございました。この「赤い暴動」は9/28(日)まで1日30食限りで出している。『麺屋武蔵』とYOUR SONG IS GOODのコラボはその後も続き、11/3(月)〜17(月)は吉祥寺『虎洞』で第2弾が予定されている(『虎洞』でも「赤い暴動」を出すというニュースを見たが、かなり意外。違うメニューを出してくると思うのだが……)。

ところで、今『鷹虎』の基本メニューってどうなってるんだろう??


■麺屋武蔵 鷹虎
東京都新宿区高田馬場2-19-7
posted by S谷 13:10comments(2)trackbacks(2)



この記事に対するコメント











こんにちは!
記事を拝見して、行って来ました。
スープが甘かったのと、辛味ダレが美味しくて、全部入れてしまいました!
吉祥寺にも、行ってみたいです(^。^)
いけ麺@so-net | 2008/09/19 12:19 AM


こんばんは!
いけ麺さんレポート読んで、こっそりブログを直してしまいました。
辛味ダレ、全部入れたのですね。近頃S谷は辛さに慣れてきたつもりでしたが、半分でじゅうぶんに辛かったです。やっぱり私は甘いスープが好きなのでしょうね。
S谷 | 2008/09/19 1:21 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1500


麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場/赤い暴動
今度のお店はこちら、5軒目の麺屋武蔵という麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場です。 今回は、9月14日からこちらで始まったという、新しい限定麺目当てです。 S谷さんの記事に釣られて、やって来ました。訪問日は、8月18日です。
麺好い(めんこい)ブログ | 2008/09/19 12:16 AM


08年09月30日付 本日のメモ
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 んー、ニュース番組ではカットが多すぎて、所信表明演説が良くわからんよね〜。 というわけで、またまた間が空きましたが、9月18日と19
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2008/10/01 8:19 AM