日々是好麺

S谷の食べた麺の記録


<< 鯛だしとんこつ 我武者羅@幡ヶ谷 | main | 福寿@笹塚 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

旬麺しろ八 三周年 弱酸性ピリ辛 胡麻香らーめん

■三周年記念 弱酸性ピリ辛 胡麻香らーめん 野菜増しver./750円

このブログでもよく紹介している新宿御苑前『しろ八』が、明日オープン3周年を迎える。これを記念して、3周年記念特別メニューの「弱酸性 胡麻香らーめん」が今日〜明日だけ登場する。ノーマル/野菜増しの2種類が用意されており、当然のように「野菜増しバージョン」を食べることにした。

自家製ゴマだれにチリソースで辛味を効かせた温かいラーメンで、「冷やしごま辛麺」のラーメンバージョンかと思ったが、今回のラーメンと「冷やしごま辛麺」は別々のゴマだれを使っているそうだ。ベースのスープは普段のラーメンと共通だそうだが、ゴマだれやチリソースのせいかだいぶ印象が違う。なんか味噌っぽい感じ? それに背脂も入っており、適度なコッテリ感もある。美味しいです。

野菜増しバージョンには、レタス、「アナスタシア」という黒赤緑3色のフルーツピーマン、「アイコ」という細長いトマトが入る……のだが、ご主人うっかりアイコを入れ忘れ。すぐに別皿でいただきましたが、盛り付け崩しちゃった後なので写真には入ってません……。アナスタシアは不思議な甘さのあるピーマンで、ピーマン苦手な人にはぜひ試してもらいたい感じの野菜。アイコは小さいながらも肉厚のトマトで、これまた甘い。『しろ八』ならではの珍しい野菜が食べられて面白かった。

美味しゅうございました。来年もまた期待しています。


■旬麺 しろ八
東京都新宿区富久町18-5
posted by S谷 13:10comments(7)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











こんにちは!
初日の夜の部に行ってきました。
残念ながら、野菜増Verは売り切れでした(T_T)
でも、優しいテイストで美味しかったです。
とにかく、直接お祝いを言えて、良かったです(^。^)
いけ麺@so-net | 2008/09/13 12:40 AM


この間は美味しい創作麺をありがとうございました。
私も金曜日に行って来ました。
ゴマの後に一瞬遅れてピリっと来るのが良かったです。
アイコもとても美味しかったですね。
野犬 | 2008/09/14 12:08 PM


>>いけ麺さん
こんにちは!
野菜増し売り切れとのこと、残念でした……。
弱酸性のわけ、私も気になったのですが聞くの忘れました。

>>野犬さん
アイコ、美味かったですね。しろ八らしい野菜でした。
美味しいトマトでしたが、個人的にはアナスタシアに驚きました。
ピーマンがあんなに甘いとは……。
S谷 | 2008/09/15 2:00 AM


土曜午後に行ってきました。
野菜増しは品切れだったけど
ノーマルverでも十分おいしかったです。
そして私も味噌っぽく感じました!不思議!
春琴 | 2008/09/15 6:05 PM


>>春琴さん
味噌っぽかったですね〜。

そして今思い出したのですが、食券!
ノーマルバージョンはやっぱり「はずれ」だったのでしょうか。
野菜増しは「はずれ野菜増しver.」になってました。
S谷 | 2008/09/18 6:16 PM


>ノーマルバージョンはやっぱり「はずれ」だったのでしょうか。
「はずれ」でしたよw
このボタンはいつも「はずれ」のところだから
そのまま変えていないんだなと思って黙って食券を出したのですが、
「みんな『はずれ』に反応してくれない」と言われてしまいました。
一緒に行った友人は私と同じく黙って出したものの、印字されたものを見て驚いていたようですが。

>「はずれ野菜増しver.」
芸が細かすぎますwww
春琴 | 2008/09/22 2:01 AM


お〜、やっぱり「はずれ」でしたか。
食券の写真も撮らせてもらえばよかったな〜。

昨日お店に行ったら、普通に「はずれ」ボタンに戻ってました。
S谷 | 2008/09/23 8:56 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1496


旬麺 しろ八@新宿御苑前/3周年記念「弱酸性ピリ辛 胡麻香らーめん」
9月13日で、旬麺しろ八さんはオープン3周年だそうです。おめでとうございまーす(*≧∀≦)ノノ゙☆ その3周年を記念して、限定麺を実施するとのことでやって来ましたのはこちら、旬麺しろ八@新宿御苑前さんです。 先日(8月30日)、S谷さんの蛍
麺好い(めんこい)ブログ | 2008/09/13 12:36 AM