日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 鯛だしとんこつ 我武者羅@幡ヶ谷 >>



広島つけ麺 ぶちうま@新宿御苑前

ぶちうま 1玉ぶち辛キャベツ増し

■広島つけ麺 1玉ぶち辛キャベツ増し

辛味の効いた冷たいつけ汁で、野菜をたっぷり盛りつけた麺を食べる「広島つけ麺」の専門店。辛さは標準で1辛〜40辛が用意されているが、さらに激辛の「ぶち辛」が存在する(別料金で150円増し)。「ぶち辛」の辛さは40辛の倍くらいに相当するらしい(作り方が違うので、単純な比較はできないとのことだが)。最近はここで毎回40辛を食べているS谷だが、初めて「ぶち辛」を注文してみた。

つけ汁をかき混ぜていると、溶けきっていないペースト状の唐辛子に箸があたる感触がある。一口食べてみると、あまりの辛さで舌が一瞬麻痺してしまうようで何だかわからない。40辛などで味わえる甘みは皆無で、花山椒としびれる刺激と唐辛子の青っぽい香りが押し寄せてくる。上手に食べないと、むせてしまう。とにかく辛いです……というか痛い。注文したことを後悔するほどではなかったけれど、辛いもの苦手な人にとっては罰ゲームクラスの痛い感じはある。

怖いもの見たさで、スープにライスを入れる「しめごはん(100円)」も食べてみた。温かいライスが入ると、この檄辛のつけ汁からトマトの香りがしっかり出てくる。美味いのだが、とにかく辛い。

個人的な好みでは40辛の方が好きだが、ときどきぶち辛食べてもいいかも。

ところで、S谷は現在減量中で春先に比べて体重が13kgほど落ちている。ここ数ヶ月は週に何度か『ぶちうま』で40辛を食べている。やっぱりカプサイシンの効果が出ているのかな。


■広島つけ麺 ぶちうま 新宿御苑店
東京都新宿区新宿1-15-4
posted by S谷 17:52comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1488