日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺家大海@新宿三丁目 | main | 鯛だしとんこつ 我武者羅@幡ヶ谷 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

しろ八 冷やしごま辛麺 水なす

■冷やしごま辛麺/730円 辛味別皿バージョン

先輩社員に誘われ昼食に。パスタが食べたかったそうなのだが、厚生年金会館近くにある目当てのお店がお盆休みに入っていた。それならば…と向かったのが、近所の『しろ八』。今月の野菜「水なす」を、夏季限定の「冷やしごま辛麺」で食べてみたかったのだ。

その名の通り、自家製ごまだれを絡めたピリ辛の和え麺。辛味の元にチリソースを使っているのがラーメン的に珍しいもの。本来は麺にチリソースも絡めてから出されるのだが、「最近、ワサビの辛味も合うことがわかったんですよ」というご主人の勧めに従ってチリソースとワサビを別皿で出してもらい、自分で混ぜて食べることにした。

ん? 今日はタマネギが入っている。前回は入ってなかったような……。ご主人によると、「冷やしごま辛麺」のトッピング野菜は日替わりで数種類入れているとのこと。月替わりの「水なす」はもちろん入っている。

お〜、チリソースも美味いけれどワサビも合います。チリソースのホットな辛さと、ワサビのスーッと抜ける刺激の両方を味わえていいですね。この食べ方、オススメです。個人的な好みをいえば、麺に絡めるならチリソースのほうが好きなのだが、チャーシューに塗るならワサビのほうがいいですかね。

美味しゅうございました。

8月15日から夏休みに入るので、これから行く人は注意。
あれ? 夏休みいつまでだっけ……??


■旬麺 しろ八
東京都新宿区富久町18-5
posted by S谷 12:10comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1473