日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< うめしお冷やしあえめん/ローソン弁当 | main | ラーメン むろや@四谷四丁目 >>



七重の味の店 めじろ@川崎

めじろ川崎 塩煮干し冷やし

■塩煮干し冷やし/850円

このブログでもよく紹介する代々木の『めじろ』。ここの冷やしメニューは絶品で、僕は特に塩煮干しラーメンの冷やしが大好きだったのだけれど、今年は代々木の本店ではやっていない。川崎の駅ビル地下のラーメン店集合施設『ラーメンSymphony』に入っている川崎店では作っているのでそのうち食べに行こうと思っていたら、月曜日から『ラーメンSymphony』が月曜日から改装のためしばらく休業するという。さっそく食べ納めに行ってきた。

煮干しがすっきり香る和風スープに、コシのある自家製細麺を合わせたもの。スープと麺だけでもじゅうぶんに美味しい冷やしラーメンなのだけれど、焦がしネギや煮干し粉の風味がいろんな香りを加えていてさらに美味い。淡くダシの香りをつけた味玉や、余分な脂が抜けた冷たくても美味しいチャーシューも美味いです。麺を食べ終えた後は、焦がしネギを添えた冷たい洗い飯「冷やし飯(150円)」をスープに入れて完食。なかなかのボリュームがあって大満足です。

美味しゅうございました。いわゆる「和え麺」じゃなくて、スープに浸かった「冷やしラーメン」の中では、この味が一番好きかも。ひょっとして味玉やチャーシューはオマケしてもらったのかな? ユウタ店長、ごちそうさまでした。

※改装工事による休業は、8/11〜9/5とのこと。


■七重の味の店 めじろ 川崎店
神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1
川崎ステーションビルB1
posted by S谷 16:37comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











良かった人もいると思いますが私は最悪でした理由七味含め美味しさが全てが器の底にあり食べ干して状況でやっと味が分かりました・・・上澄みは味なしその状況は言いませんが理解できる人は居ると思いますが不味いの一言。
二度と行きません。
ksi | 2008/12/06 10:16 PM


>>ksiさま

はじめまして。
「めじろ」のラーメンについては、代々木本店、川崎店を含めても私はそういう感想を持ったことがありません。このブログを読んで興味を持って食べに行ってそういう感想を持たれたのなら、ただただ残念としか申し上げられません。
もちろん、食べ物の味については個人個人の好みもあるでしょうし、解釈も異なるとは思うのですが、「上澄みは味なし」「不味いの一言」とまで思われたのであれば、あってはならない間違いな何かがあったのではないかとすら思います(そうだとしても、食べに来たお客の立場としては関係ありませんよね)。
本当に残念でした。私、お店とも知らぬ間柄ではありませんので、こういうコメントをいただきましたことを伝えておきます。
ありがとうございました。
S谷 | 2008/12/07 1:51 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1469