日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 【本日オープン】麺屋ここいち@西新宿 >>



ひるがお@新宿御苑前

ひるがお 冷し煮干しそば+涼御飯

■冷し煮干しそば/850円 涼御飯/150円

職場近くの『ひるがお』で、数量&期間限定の冷やしメニューが始まっていることをFILEさんのブログで知った。しかも美味しそう……、さっそく行ってみた。今回の限定メニューは無化調で栄養満点という「冷し煮干しそば」。1日20食限りの提供となる。「限定のスープに入れてお召し上がり下さい」という「涼御飯」と一緒に注文した。

濃いめでねっとりした口当たりの重めのスープを使った冷やしラーメン。「煮干しそば」の名前の通り煮干しも効いているが、ねっとりした口当たりのせいか鶏の味が印象に残った。大根おろしが添えられており、途中で入れれば違った味わいを楽しめるようになっている。

トッピングは糸唐辛子、刻み海苔、ネギ、焼いた鶏チャーシュー、煮凍りに包まれたメンマ。重めのスープに刻み海苔が混じると、これが何ともいい香り。鶏のチャーシューも絶品で、炙った香ばしさがたまらない。煮凍りに包まれたメンマはスゴイことになっており、『武蔵』で出てきてもおかしくなさそうな創作性の高さ。これも美味しかったです。大根おろしを加えると、大きな変化はないものの涼しげでいい感じだ。

「涼御飯」は、冷水で冷やした洗い飯。これが重めのスープによく合います。なかなかボリュームがあってお腹いっぱいになった。美味しゅうございました。


■ひるがお 新宿御苑店
東京都新宿区新宿1-32-4
posted by S谷 11:26comments(1)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











S谷さん、TB&リンクどもです〜♪

鶏叉焼はホント絶品ね…(^^)v
私的には涼御飯投入〜!が一番ツボでした。
FILE | 2008/08/08 9:48 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1465


ひるがお@新宿御苑前 11:00
[08_314] 今日は事務所から近場の『ひるがお』新宿御苑店訪問。ラー麺SNS麺通さんの日記で提供されていることを知りました・・・限定の冷し。それ狙い…(^^)v。11時ちょうど到着。すでに提灯に明かりが入っています。即入店。先客ゼロ、後客4人。券売機の上に限定
FILEのラーメンファイル | 2008/08/08 9:47 AM