日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 経堂 虎 >>



安住紳一郎の日曜天国@TBSラジオ

TBSラジオの番組『安住紳一郎の日曜天国』が面白いらしい。過去の放送をポッドキャストで聴けるそうなので、さっそくダウンロードしてみると、番組の一部分のみながら30分くらいあり聞き応えがある。

何でこのブログで突然こんなことを書くのか、一応きちんと理由がある。今年の3月16日付けのポッドキャストのテーマは「ちゃんぽんはなぜ群れるのか」。これがラヲタ的にもなかなか興味深い内容だった。これを聴いたのはちょっと前の朝。こんなものを聴いたせいか、どうしてもお昼にちゃんぽんを食べたくなったが、どうも食べる機会に恵まれない。最近も会社近所の『長崎亭』に行ってみたら夏休みに入ってるし……。『長崎亭』のレポートついでに書こうと思っていたけれど、休み明けまで待ってられないや、書いちゃえ。

東京人のS谷にとっては、ちゃんぽん=長崎のご当地麺というイメージだったが、安住アナによると、必ずしもそうでもないらしい。長崎が発祥というのは間違いないのだけれど、九州の各地には「ご当地ちゃんぽん」が存在するというのだ。

番組で紹介されているだけでも……

・長崎ちゃんぽん
・小浜ちゃんぽん(長崎県雲仙市)
・井手ちゃんぽん(佐賀県)
・天草ちゃんぽん(熊本県)
・別府ちゃんぽん(大分県)
・八幡浜ちゃんぽん(愛媛県)
・鹿児島ちゃんぽん
・沖縄ちゃんぽん

番組中では各地のちゃんぽんの違いよりも、長崎から伝播した経路に焦点が当てられていたが、なかなか面白く考察している。鳥取・島根エリアで食べられている「ちゃんぽん」について、「あれは野菜あんかけラーメンであってちゃんぽんではない」と認めない意見を出しながらも、麺どころかご飯料理になってしまった沖縄ちゃんぽんは認めているような口ぶりだったりと、無茶苦茶な感じもあるが、麺ヲタが熱く語る気持ちがよくわかって共感が持てる。

面白いので、ポッドキャストが聞ける人は是非どうぞ。とりあえずS谷はradioSHARK2で本放送を毎週録音する設定にしました。

参考リンク
・安住紳一郎の日曜天国
・3月16日放送分ポッドキャスト
※開始6分20秒後くらいから、ちゃんぽんについて熱く語り始める。
posted by S谷 02:06comments(2)trackbacks(2)



この記事に対するコメント











いつも楽しく拝見しております。
日曜天国は、放送開始以来聞いているヘビーリスナーでありますが、ちゃんぽんに関しては、一番最近では、6月15日「天草へ行く理由」でまた熱く語っています。わざわざ有給休暇を取って、天草ちゃんぽんを食べに行っています。私は、トライアスリートでロードワークでいつも放送を聞いているのですが、この放送の時も246厚木辺りを走行していて、吹き出してしまいました。日曜天国は放送開始から30分、終了前30分が面白いです。
ruriluke | 2008/07/31 10:41 AM


>>rurilukeさん
コメントありがとうございます。
「天草へ行く理由」、ポッドキャストでタイトルを見たときにもしや…とは思っていたのですが、やっぱりそうでしたか。この放送はまだ聴いていないので、さっそくダウンロードしたいと思います。
情報ありがとうございました。
S谷 | 2008/07/31 10:52 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1458


「ちゃんぽん」だ、ニャロメ!
ネット上をふらふらしていたら、日々是好麺というブログの安住紳一郎の日曜天国@TBSラジオというエントリーにぶち当たった。安住紳一郎が出演している「安住紳一郎の日曜天国」というラジオ番組での、「ちゃんぽん」トークに関してのエントリーなのだが、なかなかに興
佐賀 ×○ (さが ばってん、まる) | 2008/08/06 10:44 AM


08年08月13日付 本日のメモ
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 さてさて、だいぶ遅れていますが、地道に追いついて行きたいと思いますよっ!!! というわけで、8月1日と2日の面白かった記事をお届けする
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2008/08/14 9:12 AM