日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 広島つけ麺 ぶちうま@新宿御苑前 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



鯛だしとんこつ 我武者羅@幡ヶ谷

我武者羅 鯛のぶっかけ冷やし(醤油)

■鯛のぶっかけ冷やし(醤油)/850円

昨年の夏、塩味と醤油味を日替わりで交互に出していた「鯛のぶっかけ冷やし」が先々週の半ばから復活。今年は塩味と醤油味が週ごとに入れ替わるそうだ。1日10食限りなので、ちょっと敷居は高いかも。暑い日はすぐに売切れてしまいそうだ。

先週、塩味を食べてきたので、今度は醤油味を食べてきた。たくさんの具材がトッピングされた冷やし和え麺。写真では見えないが、器の底には甘酸っぱい醤油ダレが入っており、よくかき混ぜてタレを和えてから食べる。トッピングは糸唐辛子、鯛の冷燻、白髪ネギ、万能ネギ、カイワレ、鶏チャーシュー、ナメコ、とろろ、鯛のアラで作った煮こごり。

麺は断面の丸い中太のストレート麺。つけ麺で使っているものと同じかな? プリッとした食感が心地よいです。個人的にはミョウガの効いた塩味バージョンが好きだが、醤油のコクが味わえるこちらのバージョンも美味いです。特に、トロロとナメコのなんとも言えぬ食感は反則といえるくらい。残った冷たい汁で、ご飯食べても美味しそうですね。

美味しゅうございました。ご飯も食べてくればよかった。

なお、8/2(土)〜8/4(月)の3日間は休業とのこと。今週の『弥彦』はお休みらしいので、行こうとしている人はご注意。


■鯛だしとんこつ 我武者羅
東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5
※土日は屋号を『弥彦』と変えて別のメニューを出している。
posted by S谷 13:36comments(4)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











こんばんわ。
ラーメンにトロロとナメコなんてメチャクチャおいしそうですね!
トロロもナメコも大好きです。。
我武者羅も大好きです。
next | 2008/07/31 1:45 AM


こんばんは。
美味かったですよ〜。
きっとご飯と食べてもおいしそうです。
レポートお待ちしております。
S谷 | 2008/07/31 2:16 AM


お〜〜 醤油味は今年はまだ食べれてません...
画像、美味しそう!!!
どるふぃん | 2008/07/31 8:42 AM


>>どるふぃんさん

おはようございます。
とりあえず今週は醤油ですよッ。

どるさんのブログに書いてあった「近所のラーメン好き」って、ひょっとして私のこと?? 8月のメニュー改定、チェックしときます。
S谷 | 2008/07/31 10:56 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1457