日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【本日オープン】ラーメンゼロ@目黒 | main | 中華そば専門店 戎@西台 >>



新潟濃厚味噌 弥彦/我武者羅@幡ヶ谷

弥彦/我武者羅 流麺

■流麺/780円

三連休の中日、自宅近所の『弥彦』で遅めの昼食。鯛だし豚骨スープの『我武者羅』が土日のみ屋号を『弥彦』に変えて、新潟風濃厚味噌ラーメンをベースにした創作ラーメンを出している。お店に着いたのは午後3時近く。普段は行列が絶えないが、暑いせいか空いていた。

つけ麺の「流麺」を注文した。「流麺」を食べるのは、『弥彦』が始まった初日以来だ。1年ぶりに食べた「流麺」は、麺や盛り付けがいろいろ変わっている。

粘り気のある濃厚な動物系スープをベースにした、強い味の味噌つけ汁。柑橘系の風味が効いているのは、味噌ダレに入っている「かんずり」によるものかな? つけ汁には背脂も浮いていたかな? こってりしておりなかなかインパクトあります。器の底にはショウガの効いた豚角煮がふたつ沈んでいる。

麺は以前の極太麺から、平たい形状のものに変わっていた。現在の平打麺も確かに食べやすいし美味しいが、インパクトのある極太麺がちょっと懐かしかったりする。

昨年は、味が強すぎて麺を食べている途中からスープ割りしたくなったほどだったが、現在はそのままでも食べやすくなっている(といっても、麺を完全につけ汁に浸すと味は強すぎるが)。

最後にスープ割りを注文すると、焼き石でアツアツに温めなおしてくれる。追加で「ぶっこみめし(100円)」を注文し、スープ割りしたつけ汁の雑炊で締めた。

近々、夏向けの新メニューも出るかも……??


ところで、平日の『我武者羅』では夏の冷やしあえ麺が復活しているらしい。昨年は1日おきに醤油味塩味を交代に作っていたが、今年は1週おきに交代する予定とのこと。来週(7/22〜)は塩味で、翌週は醤油味とのこと。


■新潟濃厚味噌 弥彦
東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5
※『弥彦』は土日のみ。
平日は『我武者羅』という名前で、別のラーメンを出している。
posted by S谷 14:55comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1450