日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 不如帰@幡ヶ谷 | main | 新潟濃厚味噌 弥彦/我武者羅@幡ヶ谷 >>



【本日オープン】ラーメンゼロ@目黒

ラーメンゼロ+味玉

■ラーメンゼロ/850円 味玉/100円

『せたが屋』グループの新店が山手通り沿いにオープンした。今度のお店のラーメンは、一昨年テレビ番組『新どっちの料理ショー』の企画で生まれたメニュー「ラーメンゼロ」をベースにアレンジしたもの。「ゼロ」という名前には、塩や醤油、味噌といった、ラーメンでは当たり前のように使われている調味料を一切使用していないという意味が込められている。

番組で作った「ラーメンゼロ」とは異なる部分も少なくないが、調味料ゼロというコンセプトをそのまま受け継いだラーメンをいつでも食べられるようになったのは、ラーメン好きとして素直に嬉しい。

メニューは「ラーメンゼロ」と「つけめんゼロ(現在まだ発売していない)」を軸に、焼き豚や味玉、餃子などトッピングやサイドメニューで固めた構成。今日は「ラーメンゼロ」に「味玉」をトッピングして注文した。

調味料を使っていないとはいえ、素材の持つ塩分を引き出しているので淡白な味ではない。「塩でも醤油でも味噌でもない!!」というキャッチコピーがつけられているが、平たく言えば塩味なのかもしれない。だけれど、目立つのは貝類やスルメ、昆布の風味。塩ラーメンだとしてもかなり珍しい味ではある。

トッピングは焼き豚のチャーシューに海苔、通常のものと穂先を使った2種類のメンマ、万能ネギ、海苔、挽肉。トッピングは番組で作ったものとかなり違うけれども、噛み応えのある焼き豚や食感の異なるメンマは存在感があり、美味かったです。

つけ麺も食べてみたいです……が、あの豚と鶏のダブルチャーシューもまた食べてみたい。数量限定で復活させてくれないかな……。


■ラーメンゼロ
東京都目黒区下目黒3-4-6
posted by S谷 15:55comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1449