日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 代々木上原 五行 | main | レストラン歓粋亭/広島ゆめてらす@新宿サザンテラス >>



冷やしあえめん(ゆず)/ローソン弁当

ローソン 大喜 冷やしあえめん2

■らーめん天神下大喜の店主武川氏と考えた冷やしあえめん(ゆず)/470円

コンビニ弁当の冷やし麺にも、毎年冷やしラーメンや和え麺がラインナップされるようになってきた。何か食べ物を探しに、ぼんやりと近所のローソンで見つけたのがこれ。製品名がとても長いです。パッケージ写真はこちら。

平たい麺に袋入りの塩スープ(タレ?)をかけて麺をほぐし、水菜、白髪ネギ、揚げ玉、鶏チャーシュー、タマネギ、温泉玉子、海苔を盛り付けて出来上がり。柚子の香りが効いて涼しげな感じ。麺をほぐすのがちょっと面倒だが、家でちゃちゃっと食べられる冷やしあえ麺としてはなかなか本格的な雰囲気は出ていると思う。美味いです。温泉玉子を溶くと、スープの柚子の香りが消えてしまうように思えたが、そのときは付属の柚子胡椒を入れれば柚子の香りが復活する。

とろみのある塩味のスープに柚子風味、平たい麺というと、去年もローソンから出ていた『せたが屋』の冷やし麺を思い出したが、あっちはもっと煮干しが効いていたのかな?

さておき、ひさびさのコンビニ弁当だったが、冷やし麺の類はコンビニ弁当でもなかなか本格的で美味いですね。
posted by S谷 16:13comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1445