日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | ラーメン凪@渋谷 >>



【新店】つけ麺 だいご@西新宿

つけ麺だいご 辛つけ麺+味玉

■辛つけ麺/800円 味玉/100円

「とら会」で知った新店で、昨日オープンしたばかりだそうだ。実は昨日も行っているのだがスープ切れで営業終了とのことで、さっそく今日リベンジしてきた。銀座やお台場で展開している『醍醐』という焼肉店が母体で、『つけ麺だいご』としては神楽坂店に次ぐ2店目のようだ。

メニューは基本の「辛つけ麺」に、魚介スープを加えた「二代目つけ麺」の二種類。両方ともつけ汁は辛いようだ。(神楽坂店には、辛くない「三代目つけ麺」があるそうだ)。今日は基本の「辛つけ麺」に「味玉」をトッピングして注文した。

麺は開化楼の極太麺。麺の上にはたっぷりの茹でモヤシ(軽くゴマ油で味付けてあるようだ)とメンマ、味玉。味玉は標準でも1/2個入るので、トッピング追加すると1.5個になる。『六厘舎』風の海苔筏魚粉……ならぬ海苔筏唐辛子粉の載った、真っ赤なつけ汁。見るからに辛そうだが、スープが甘めのようでさほど激辛でもない。焼肉屋さんのスープのような、牛のダシが出ているような味わいで、辛くて汗は出るけど、思ったより食べやすい……というか美味いです。海苔の下には、国産黒毛和牛を使ったというゲタカルビが沈んでおり、これも柔らかくていい感じ。

シメにスープ割り。牛主体と思われるスープの風味がふわっと増し、甘みがあって美味しかった。辛いもの好きな人なら、これでご飯食べたら喜ぶのではないか。

いや〜、「とら会」にも書かれていた通りだが、椅子が非常に座りにくい。あまりに食べにくいので椅子から降りて立ちながら食べてしまった(行儀悪いですね……)。むしろ、狭いし、あの椅子は邪魔ではないかと……。


■つけ麺 だいご
東京都新宿区西新宿7-10-14
posted by S谷 14:17comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1439