日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 梅もと@鬼子母神前 | main | 麺や kenちゃん。/めじろ@代々木 >>



自作 鶏白湯

自作 鶏白湯

■自作の鶏白湯らーめん

この土曜日、定例の僕の自作らーめんの会を開いた。参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

今回のテーマは鶏白湯。一昨年、自宅の台所で小さな寸胴鍋で自作を繰り返していた頃、初めて自信を持てるスープが出来たのが鶏白湯だった。それを人に食べてもらいたくて始めたのが、この定例の自作イベント。つまり原点というわけですね。

今回はとてもシンプルな鶏白湯スープ。あまり変わったことはしていません。鶏ガラにモミジ、手羽先を、スープがしっかり白濁するまで煮込んだもの。鶏のほかには、ニンニク・ショウガ・タマネギくらいしか入れていません。薄口醤油ベースのタレで味を調えています。クリーミーで甘く、口当たりの柔らかいスープに仕上がり、おおむね満足しています。トッピングは鶏モモ肉のチャーシューに、ゴボウ+ニンジンの素揚げ、水菜、ネギ。チャーシューに味が着き過ぎてしまった感があるけれど、スープが甘いのでアクセントになってよかったと思います。

また次もやりますので、がっつりベロベロになるまで飲んでってください。よろしくお願いします。
posted by S谷 23:48comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1438