日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺や kenちゃん。/めじろ@代々木 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



【新店】代々木上原 五行

代々木上原 五行 焦がし味噌麺

■焦がし味噌麺 ランチB/1050円

6月28日(土)にオープンしたばかりのお店。『博多 一風堂』の系列店で、東京では西麻布や銀座にも出ている『五行』の5店舗目となる。夜はお酒のシメにラーメンを食べられるダイニングバーだが、お昼は普通の(?)ラーメン屋さん。

昼のメニューは、ラーメンにサラダやライスなどを加えた4種のランチセットがメイン。セットのラーメンは、「焦がし味噌麺」「焦がし醤油麺」「とんこつ麺」「塩麺」「つけ麺」の5種類から選べる。その他、各種トッピングやサイドメニューもいくつか揃っている。それぞれ900円でラーメンの単品注文もできるようだ(これはメニューに書いておくべきだと思うが……)。

チャーシューご飯をセットにした「ランチB」を注文。ラーメンは「焦がし味噌麺」を選んだ。西麻布店同様、この「焦がし」を火柱上げて調理する姿が客席からよく見えるようになっている。

焦げた香りが香ばしい、スパイシーな味噌ラーメン。真っ黒な見た目どおり、なかなかインパクトのある味付けだ。スープはかなり熱々で注意しないとヤケドしてしまいそう。味玉1/2個にチャーシュー(2枚入ってたけど、本当は1枚?)、キャベツ、ナルトがトッピングされている。麺はやや平たい細めのパキパキしたもの。

今まで『五行』って、西麻布や銀座などの繁華街にあるイメージだったが、ここ代々木上原はもろに住宅街。特に僕は近所に住んでいるだけあって、ここへの出店は大歓迎。近所の友人との飲み会に、ちょいちょい使わせてもらいます。

食事を終えてレジで清算すると、立派なケースに入ったマイ箸セットをいただきました。開店記念のサービス品とのこと。欲しい人は、お早めに。


■代々木上原 五行
東京都渋谷区西原3-2-4
posted by S谷 12:20comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1435