日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ひるがお@新宿御苑前 | main | 【本日オープン】らーめん小江戸@西新宿 >>



某店@某所

某所で行われているラーメンの自作イベントに(客として)参加。自分でも毎月やっているけれど、ほかの人の自作イベントに参加したことがほとんどない(というか、やっている人が極端に少ないのだが)。この日は声をかけていただいたので、喜んで参加させていただいた。このイベント、何人かの自作マニアが集まって、交代で厨房で調理するシステムで、順番に出てくるラーメンを何人かでシェアして食べるという流れ。なるほど〜、おもしろいですね。

何杯かいただいた中から、2つほど紹介。酔ってて詳しいこと覚えていませんが…。

某所の自作つけめん

■某氏の自作つけ麺

濃い目の白濁スープに魚介を合わせた、現在流行のスタイルのつけ麺。もっちりした太麺を合わせている。作ったご本人曰く「失敗」だそうだけれど何で何で?? 美味いですよ〜。


某所の自作醤油らーめん

■某氏の自作醤油らーめん

鶏の旨みがぶわぁ〜っと広がる無化調醤油らーめん。スープは比較的澄んでいるけれど、かなりの旨みがある。聞けば、丸鶏や乾物を豊富に使っているらしい。お〜ッ、こういう贅沢なスープも自作の醍醐味ですね。香味油か何かで遊んでみると、また面白くなりそうな気配がします。美味しかったです。

かなり酔ってグダグダになってしまいましたが、楽しかったです。
もしお邪魔でなければ、次回もまた声をかけてください。
posted by S谷 20:18comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1433