日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 梅もと@鬼子母神前 >>



我武者羅@幡ヶ谷

我武者羅 鯛の香る塩つけめん

■鯛の香る塩つけめん/780円 味玉/100円

笹塚で打ち合わせを終え、近くで夕食をたべようと幡ヶ谷へ。『我武者羅』の店頭に「今日だけ」20食限定で「鯛の香る塩つけめん」というメニューがあると貼り紙が出ていた。「今日だけ」とはいってもおそらく時々出すのだとは思うが、なかなか珍しいチャンスに遭遇した。

「つけめん(780円)」の食券を買って、「塩で…」と伝えて注文する仕組み。いつもの鯛だし豚骨のスープの塩味バージョン。麺はいつもの「つけめん」と同じかな? 写真ではよく見えないけれど、麺のお皿にはメンマやレモン、海苔が盛り付けられている。つけ汁の中には、細く切ったチャーシューが沈んでいる。つけ汁には刻んだ大場がたっぷり入っており、これがさわやかな風味を出している。美味いです。途中で麺にレモンを絞ると、これまた涼しげでいい感じ。

我武者羅 焼き石雑炊追加料金なしで麺を大盛にすることもできるが、並盛で注文した。というのも後でライスを食べるから。食券を一緒にカウンターの赤い札を出すと、ライスの無料サービスを受けられる。加えて、のこったつけ汁をスープ割りして焼き石を入れ温めなおしてくれるので、アツアツの焼き石雑炊が食べられるのだ。ライスには梅肉ペーストが添えられており、大葉の効いたスープに梅の香りが加わって美味すぎる。

美味しゅうございました。前回は焼き石雑炊を食べ忘れたが、やっぱりここに来たら雑炊でしめなきゃね。



■鯛だしとんこつ 我武者羅
東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5
※土日は屋号を『弥彦』と変えて別のメニューを出している。
posted by S谷 20:00comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











ご来店ありがとうございました〜m(__)m

「蛍火」 頑張ってください!

行きてぇ〜 鶏白湯…(T_T)
ガム店主 | 2008/06/27 6:57 PM


ありがとうございます。
何とか無事終了しました。疲れました〜。
S谷 | 2008/06/30 1:38 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1431