日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | 某店@某所 >>



ひるがお@新宿御苑前

ひるがお あさりと生海苔の塩つけ麺

■あさりと生海苔の塩つけ麺/850円

先日、野犬さんにいただいたコメントで知った『ひるがお』の限定ラーメン情報。遅ればせながら食べてきた。今回は「あさりと生海苔の塩つけ麺」。店内の掲示によると、地鶏のスープにあさりの出し汁を合わせ、生の青海苔を加えて初夏にふさわしく仕上げたもので、1日20食限りとのこと。券売機で「ひるがお限定らーめん」の食券を買って注文した。標準は冷や盛だが、お好みであつ盛も可能だ。

三つ葉やとろろ昆布が盛り付けられたつけ麺。つけ汁の中には殻つきのあさりがたくさん入っている。奥に写っている空の器は、あさりの貝殻を捨てるためのもの。麺はレギュラーメニューのつけ麺で使っているものより細め。つけ汁は塩毛がやや強く、いろんな風味が複雑に合わさった『ひるがお』らしいもの。あさりの香りに岩海苔の磯っぽい香り、気のせいかもしれないが海老っぽい香りもしたような……? 

麺に盛り付けられている三つ葉やとろろ昆布の下には、何か細長い揚げたものが入っている。これなんだろう。一瞬ショウガっぽい気もしたけれどよくわからない。これが食感に変化を加えて面白かった。


■ひるがお 新宿御苑店
東京都新宿区新宿1-32-4
posted by S谷 11:10comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











青海苔じゃなくて生海苔でしたね。。
私も昨日食べました。面白い味で、美味しかったですが、元の塩つけ麺の汁にあさりや鶏スープを足した感じで、個人的にはちょっと塩気が強すぎるように感じました。完全にオリジナルな汁で作ったほうがあさりがより活きたような気がします。それでもひるがおらしくて十分おいしかったですが。

今回は僭越ながら私のブログURLを貼らせて頂きました。ラーメンのことは3ヶ月に1回まとめて書いているだけで、通常はただの日記なのですが、よかったら読んでみてください。
野犬 | 2008/06/21 10:30 AM


レス遅くなりすみません。
またまた限定情報、ありがとうございました。
ブログ、RSS登録させていただきました。
ラーメン記事、楽しみにしています。
S谷 | 2008/06/27 10:52 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1426