日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 中華そば 勇次@町田 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



広島つけ麺 ぶちうま@新宿御苑前

ぶちうま 広島つけ麺1.5玉 40辛 キャベツ増し

■広島つけ麺 1.5玉 40辛 キャベツ増し/1050円

冷たい麺を、冷たい激辛つけ汁で食べる野菜たっぷりの広島つけ麺。
このお店のメニューは広島つけ麺1つだけで、注文するのも麺の量と辛さだけ。辛さは1辛〜40辛があり、数字が多くなるほど辛くなる。

僕は辛いものが苦手。ちょっと前までは基本の10辛か、ときどき20辛を無理して食べる程度だったのだが、先日二日酔いの勢いでうっかり30辛を食べてから妙なことへ。30辛では、20辛程度では味わえないコクというか、矛盾するようだが甘さというか、不思議な味があるのだ。

その味を確かめたくなり、今日は初めて最初からMAXの40辛を注文した。麺の量は1.5玉で950円。標準でチャーシュー3枚、味玉1/2個、キャベツ、キュウリ、ネギ、レモンが入るが、100円増しでキャベツを追加してもらった。

僕の許容量をはるかにオーバーした辛さなのだと思うが、先日感じた不思議な甘さはより強く感じられる。自分でも信じられないが、美味いです。クセになる辛さというのはこういうことを言うのだろうか。唐辛子の刺激は限界を超えすぎていて、辛さについては20辛でも30辛でも40辛でも関係なくなっていてよくわからない……が、20辛ではこんなにむせたことがないので、間違いなく違う…のだと思う。よくわからん。

とにもかくにも、何だか普通(……あんなに汗だくになって何が普通なのかわからんが)に食えたような気がする。美味しゅうございました。

この文章書いてるだけで汗かいてきた。パブロフの犬ってこと?


■広島つけ麺 ぶちうま 新宿御苑店
東京都新宿区新宿1-15-12
posted by S谷 11:45comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1421