日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< くまもとらーめん ブッダガヤ@小田原 | main | 中華そば 勇次@町田 >>



支那そば 福々亭@伊東

福々亭 (特)ラーメン塩味

■(特)ラーメン 塩味/1050円

湯河原温泉での宴会が明け、朝食後に解散。参加者の某氏のクルマに便乗させてもらい、東京に戻ることにした。帰りのドライブはラーメンツアー。1軒目に向かったのは、伊東の『福々亭』だ。

テレビでも有名なラーメンの鬼、佐野実さんのお弟子さんのお店とのこと。開店時刻(11:30)の5分ほど前にお店に到着。すでに2名ほどお客さんが待っている。定刻通りにお店がオープン。先に待っていた常連さん(?)が注文時にお金を払っていたので、僕らは揃って前払い制と思い込んだ。あせってお金を用意していると、奥さん(?)が「お代は後でいいんですよ」と教えてくれた。

具だくさんの「(特)ラーメン」を塩味で注文。(特)は、本来は○に特と書いて「まるとく」と読む。

澄んだスープにたっぷりの具がトッピングされたラーメン。手前に浮いている黄色い小片は、菊の花びら。なかなかきれいです。スープは鶏中心に昆布や魚のダシが出た、あっさりながらしっかりしたコクを味わえるもの。細めのストレート麺はスープの持ち上げもいい。ちなみに麺は自家製で、同行者が食べた醤油味よりも少し細いものが使われていた。

トッピングはたっぷりのネギに、豚バラ、肩ロースのチャーシューがそれぞれ2枚ずつ、ワンタン3個に味玉、メンマ、揚げネギ。

美味いです。かなり美味いです。実は並盛りでも相当なボリュームがあるのだが、麺がなくなってしまうのが惜しくなるほど。

美味しゅうございました。


■支那そば 福々亭
静岡県伊東市湯川2-17-6
posted by S谷 11:35comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1419