日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | 支那そば 福々亭@伊東 >>



くまもとらーめん ブッダガヤ@小田原

ブッダガヤ くまもとらーめん

■くまもとらーめん/650円

今晩は湯河原温泉の旅館で宴会。僕は新宿からロマンスカーで小田原へ向かい、JR東海道本線に乗り換えて湯河原に行くことにした。

ちょいと早めに小田原に着き、しばらく市内見物。ぼんやり海を眺めたり、小田原城なんか行ってみたり……。そんな中でもやっぱりラーメン。行ってみたのが『ブッダガヤ』。豚骨スープにマー油を浮かせた熊本ラーメンのお店らしい。

ランチタイムはとうに過ぎており、先客は1名のみ。店内は……相当な豚骨臭。マー油豚骨ラーメンのはずだが、メニューの写真ではマー油が浮いているようには見えない。とりあえず基本の「くまもとらーめん」を注文。

出てきたラーメンにマー油が浮いていて一安心。スープはねっとりした口当たりで、かなり獣臭い(ひょっとしたらお店の臭いなのかもしれないが)。マー油はかなり味を支配するが、パンチ力のあるスープの香りは決してマー油に負けていない。マー油豚骨といえば『なんつッ亭』が有名だが、あちらが獣臭くないスープをマー油が支配する感じなら、こちらの主体はあくまでスープ。マー油も主張するけどさほど強くはない。

麺は中太のストレート麺。生キャベツやチャーシュー、濃い目に味付けされたメンマが入っている。

けっこう獣臭いので食べ手を選ぶかもしれないが、こういう香りに慣れている人にはたまらなく喜ばれるのでは。

美味しゅうございました。


■くまもとらーめん ブッダガヤ
神奈川県小田原市栄町3-14-14
posted by S谷 14:20comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1418