日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【開店準備中】凪@新宿ゴールデン街 | main | 麺屋武蔵@西新宿 >>



広島つけ麺 ぶちうま@新宿御苑前

ぶちうま 広島つけ麺 1玉30辛キャベツ増し

■30辛 1玉/900円 キャベツ増し/100円 しめごはん/100円

『ぶちうま』の広島つけ麺。先週〜今週で、4回ほど食べたのではないか(未アップ多いけど)。辛さを1(辛)から40(激辛)まで選べるシステムで、辛いもの苦手は僕は最高20辛までしか食べたことがなかった。ところが、この日はうっかりというか、二日酔いの勢いというか、30辛に挑戦したのだった。

ここのメニューは基本的に「広島つけ麺」1種類のみ。辛さと麺の量を注文し、好みに応じてトッピング野菜の増量(別料金)や、つけ汁にライス(しめごはん)を入れることが出来る。今回は30辛の1玉にキャベツ増量、そして最後にしめごはんを追加した。かなり具だくさんに見えるが、増やしたキャベツを除き、他は標準の分量だ。

気になる辛さだが、意外と甘い。最初の頃は、「これ本当に30辛なの?」と思いながら食べていた。辛味ダレに甘さもあると聞いているが、30辛になってその甘さも目立ってきた感じがする。しかし調子に乗って食べていると、辛さがノドに来てむせてしまったこともあった。最初の印象に騙されたような感じもあるが、顔は汗だく。体は正直に反応しているようだ。

最後に、つけ汁にご飯を入れて食べる。ご飯と一緒に激辛のつけ汁が全部体にはいるせいなのかな? ブワーッと汗が出てくる。

辛い。間違いなく辛くて、きっと僕の許容量をオーバーしているのだと思う。
だけれど、不思議にスルッと食えちゃうんですよ。30辛にして初めて知ったあの甘さ。これ、きっと40辛にすればもっと美味しいんだろうな。というわけで次回、40辛にチャレンジしてみようかと。職場の仲間に、「40辛じゃないとダメ」って人が数人いる理由がわかるような気がする……、まぁ「気がする」だけかもしれないが。

辛いけど、美味しゅうございました。


■広島つけ麺 ぶちうま 新宿御苑店
東京都新宿区新宿1-15-12
posted by S谷 13:33comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1414