日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 広島つけ麺 ぶちうま@新宿御苑前 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



麺屋武蔵@西新宿

麺屋武蔵 限定 冷やし米粉麺

■冷やし米粉麺/800円

「とら会」で知った『麺屋武蔵』の限定ラーメン。今度は1日20食限りの「冷やし米粉麺(こめこめん)」。その名の通り、米粉で作った麺を使った冷やしラーメンだ。

ビーフンみたいなものを想像していたが、麺は平たい形状でベトナム料理のフォーみたい。つい先日、高円寺の『チョップスティックス』というお店で生麺から茹でたフォーを食べたが、歯ごたえもちょうどあんな感じだったように思える。最近よく見られる極太中華麺の強烈なコシと比べてはいけないが、ツルッとのど越しがよく、モチッとした弾力がある。この食感が生麺ならではのものなのだろう。

スープはよく冷えた魚介ダシを醤油で淡くまとめたもの。これにフルーティーなジュレがたっぷり入っているのは『武蔵』らしい手法。麺の下には、玉ネギなど炒めた野菜が入っており、この味がスープに溶け出すとコクが加わってくる。

いろんな野菜がトッピングされているが、いまひとつどんな野菜だかよくわからない。水菜はわかるとして、ズッキーニやパプリカだったような気がするが……。その他、ジュレの中にはところどころにグレープフルーツ(?)、中央にはプロシュートという生ハムが数枚。写真ではよく見えないが、真ん中にはパリッとした赤い薄い何か。後で聞いたらトマトの皮を揚げたものだそうだ。

食ってて楽しかった。かなり変わり種な冷やしラーメン……と言っていいのかどうかもわからないが、『武蔵』らしく楽しいラーメンだった。美味しゅうございました。


■麺屋武蔵
東京都新宿区西新宿7-2-6 K1ビル1F
posted by S谷 13:16comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1413