日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | 我流旨味ソバ 地雷源@方南町 >>



自作 ピザ風和え麺(?)

自作 ピザ〜ら

5月31日、久しぶりに自作らーめんのイベントを開きました。
参加してくれた皆様、ありがとうございました。

3ヶ月ぶりなので、もうちょっと普通のを作ればよかったのですが、いきなり変なところから攻めてテーマは「ピザらーめん」。大井町『ajito』は少なからず参考にしていますが、アイディアの原点は、1年前の自作イベントで僕が作ったジャンク汁なしにあります。あのジャンク汁なし、「お好み焼きみたいに見える」という意見を多数いただきました。その時、誰かが言ったんですよ。「お好み焼きができるなら、ピザもできるよね」と。その発言が、今回のネタもとです。

今回のは、トッピングを取り除くとホントにただのスパゲティーミートソースです。
試作1号は写真のように、ミートソースを和えた麺を丼に載せ、表面を溶かしたチーズで覆っていました。ところが、チーズが固まってしまって、麺なんかかき混ぜられない。ちょっと普通は食えないシロモノに。

茹でた麺を香味油に絡めてほぐれやすくしてからミートソースで覆い、チーズも減らして何とか食べられるレベルになりました。その後は、丼だと食べにくいのでお皿に盛り付けるように変えたり、溶けたチーズの上にパン粉をまぶしてカリッと焼き上げたり、香味油の量を増やしたり、魚粉をまぶす位置をお皿の周辺に移動したりなど、かなり調整を加えています。

参加してくれた皆さんの意見をもとに調整を加えるのはいつものことなんですが、今回は香味油の量を増やした後はだいぶ印象の違うものになったと思います。

ちなみに、魚粉を加えたのは『ajito』の完全な真似。香味油の作り方は『ほん田』の雑誌記事を参考にしました。鶏もも肉とトマトのトッピングは『ピザーラ』の「オレガノチキン」をイメージしています。

次回はちゃんとガラでスープとります。
参加してくれた皆様、ありがとうございました。

次回の日程はもう決まっておりますので、後ほどメールでお知らせします。
posted by S谷 23:59comments(3)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











S谷さん、お久でございますm(__)m
食べたかった〜!
ワタクシ軟禁状態的な忙しさでして、行けなかったのが非常に残念無念です…。
でも次回、時間が許せば絶対伺いますので、そのときはよろしくお願いいたしますです。
たけぞう | 2008/06/02 11:34 PM


はじめまして。
藤井と申します。
私はS谷さんの自作ラーメンに大変興味あります。

FILEさんのブログにてコメさせて頂きまして、こちらへ来させて頂きました。
自作ラーメンのメールを頂くのにどの様にしたら良いですか?
藤井 | 2008/06/03 11:16 PM


>>たけぞうさん
どうもご無沙汰です。
いや、もう、お仕事優先が当たり前です。
次回はぜひ参加していただいて、いつものブログのトーンでばっさりやってもらえるのを楽しみにしています。


>>藤井さん
はじめまして。
お問い合わせありがとうございます。
自作イベント、実質は酒好きS谷とその仲間の大宴会という感じです。
ラーメン作りの腕前もまったく未熟で、一般のお客さんも楽しめるかどうか自信のないところです。そういう理由で、直接面識のない方への積極的な告知はしておりません。メールも、友人や職場の同僚にしか送っていません。
そういう状況をご了承いただけるのであれば、mixiやラーメンSNS経由で改めてお問い合わせいただければ、と思います(S谷という名前でやってます)。よろしくお願いいたします。
S谷 | 2008/06/04 11:26 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1409


ピッツァです!
今日の「Google」タイトルはベラスケスのマルガリータ王女で驚きました。慢性的に寝不足が続いているせいか、なんだか最近ダルいです。ダメですね。健康管理はもっとも大事な仕事なのに。きっと梅雨のせいでしょう…。先週の金曜日には、新宿の「蛍火」へ。ここは、ラー
ラ部生活 | 2008/06/06 11:57 PM