日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵@西新宿 | main | たけちゃんにぼしらーめん@代々木 >>



我武者羅@幡ヶ谷

我武者羅 鯛の淡麗醤油

■鯛の端麗醤油/750円

5月のはじめ、『我武者羅』店主のブログに書かれていた「鯛の淡麗醤油」。そのときは「本日のみ」のメニューとして出ていたようだが、最近は夜の営業時に各日10食限定で出している。店頭のポスターには、今も「本日のみ」と書かれているので、ひょっとすると毎日はやってないのかも。750円の「限定らあめん」の食券を買って注文する仕組み。

「鯛の淡麗醤油」というネーミングから、調布『千ひろ』の「鯛骨スープ麺」みたいなラーメンを想像していたが、背脂なんか浮いていてパワフルな感じ。基本メニューの「醤油らあめん」の白濁豚骨スープと違って、澄んだきれいなスープ。鯛の香りが漂うスープに、背脂がコクを加えている。美味いです。チャーシューの上にちょこっと盛り付けられたおろしショウガが味に変化を加え、これがなかなか面白い。

『我武者羅』の夜の名物が、焼き石でジュジュッと温めたスープで食べるラーメン雑炊(無料)。当然これも食べるつもりだったのだが、スープが美味しくて飲んでいるうちに、気づいたらご飯をお願いする前にスープを飲みきってしまった。このスープで雑炊したら、美味しいに決まってるのに!! トホホ……。

美味しゅうございました。次はちゃんと焼き石雑炊食べよう。

あ、6月2日(月)はお休みとのこと。


■鯛だしとんこつ 我武者羅
東京都渋谷区幡ケ谷2-1-5
※土日は屋号を『弥彦』と変えて別のメニューを出している。
posted by S谷 21:04comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1405