日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< らーめん台風。@茗荷谷 | main | 【開店準備中】凪@新宿ゴールデン街 >>



PIZZA OF ajito@大井町

PIZZA OF ajito ピザソバ スタンダード S

■ピザソバ スタンダード S/800円

前から一度食べてみたかったメニュー。大井町『ajito』で金土曜の夜(18:00〜)だけ出しているもので、各日限定25食。友人と一緒に定刻の15分ほど前にお店につくと、もう入り口は開いておりお客さんも入っている。外でぼんやり見ていると、中からご主人に「もう営業してますよ〜」と声をかけられた。

その名の通り……というか見ての通り、ピザを表現したラーメン。メニューは基本の「ピザソバ スタンダード」のほかに「ピザソバ ツナ」があり、『ajito』基本メニューの「つけ麺」はやっていない。

実質はトマトや野菜のソースを使った和え麺という感じだろうか。麺の上にはサラミやタマネギ、ピーマン、マッシュルームなど、ピザでおなじみの具材がトッピングされており、中央には魚粉がたっぷり盛り付けられている。

よくかき混ぜて食べると、魚粉やニンニクの影響で、ピザというよりも食べたことのない不思議な味で、美味いです。途中でチーズが溶けて麺に絡み、これまたコッテリ感が加わって美味い。チーズの味が思いのほか力強かったのが印象に残っている。


途中で「あとのせボーノ(150円)」というミートソースを追加トッピング。よくパスタで使われるミートソースとは異なり、トマトはたぶん入っておらず肉肉しい感じ。肉のコクが合わさって美味いですね〜。

こんな和え麺もあるんだ! と、楽しみながら食事ができた。
美味しゅうございました。


■つけ麺 ajito
東京都品川区大井1-41-1
posted by S谷 17:40comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1398


限定の限定の限定
「轍」のあと、渋谷の喫茶店で、ひとりアイデア会議。自分の意見に自分で賛同したり反駁したり。それから大井町へ。意外と近い。創作つけ麺の店「ajito」もかなり久し振り。ちょっと迷う(笑)ほぼピッタリ開店時刻。満席。2名待ち。Dr. feelgoodが大音量で洩れてくる。
ラ部生活 | 2008/08/13 12:17 AM