日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 広島つけ麺 ぶちうま@新宿御苑前 | main | らーめん台風。@茗荷谷 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 冷やしサワーら〜めん

■冷やしサワーら〜めん/900円

カラッと晴れていい天気……なのはいいけれど暑い。こんな日は美味い冷やしラーメンがいい。というわけで、職場から自転車で『めじろ』に向かう。

「冷やしサワーら〜めん」を注文。「サワーら〜めん」の名前の通り、炭酸入りスープでシュワシュワしている冷やしラーメンだ。かなり変なラーメンだが、ここの冷やしラーメンはこういう仕様なのだ(冷やしメニューにはつけ麺もあり、こちらは炭酸スープでスープ割りができる←これは僕の勘違いで、5/22現在炭酸のスープ割りはやってません)。

写真では泡が飛んでしまっているが、完成直後は真っ白な泡に覆われている。この辺りの様子は、「麺好いブログ」さんで詳しくレポートされているのでご覧あれ。

スープは和だしの効いた醤油味。泡が飛んだ後もちょこっと炭酸っぽい感じが残っている。さすがにコーラやサイダーのような刺激ではないが、わずかに感じるシュワシュワ感が何とも涼しげな口当たりだ。トッピングは極太のメンマ3本に厚めのチャーシュー、海苔、たっぷりの揚げネギ。どれも冷たくても美味しく食べられる。揚げネギの香りがいいですね。美味しゅうございました。


■七重の味の店 めじろ 代々木本店
東京都渋谷区代々木1-58-7
posted by S谷 15:11comments(2)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











こんにちは!
記事本文にリンクしていただきまして、どうもありがとうございました!
めじろさん、何を食べても美味しいですね。
冷しサワー、風変りですが、とっても美味しかったです!
今度は、ぜひ冷しつけ麺を食べてみたいですヽ(^o^)丿
いけ麺@so-net | 2008/05/23 12:38 AM


こんにちは。
迫真のレポでしたね。
このラーメンを言葉で語るより、いけ麺さんの連続写真を見てもらいたく、リンクさせていただきました。
なんか今晩も変わったつけ麺出るそうですよ(って書いていいのかな?)。
S谷 | 2008/05/23 3:46 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1396


七重の味の店 めじろ@代々木/冷やしサワーら〜めん
今回のお店はこちら、代々木にある七重の味の店 めじろです。 前回訪問したのが1月中旬なので、およそ4カ月ぶりの再訪です。 この日は、5月1日から冷やし麺二種類が始まったということで、それをいただきに来ました。訪問日は、5月8日です。
麺好い(めんこい)ブログ | 2008/05/23 12:33 AM