日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺処 ほん田@東十条 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



広島つけ麺 ぶちうま@新宿御苑前

ぶちうま 広島つけめん1玉15辛 キャベツ増し

■広島つけ麺 1玉15辛 キャベツ増し/1000円

僕は辛いものが苦手。激辛メニューは普段から避けているのだけれど、ここの広島つけ麺だけはときどき無性に食べたくなることがある。広島つけ麺とは、冷たい麺をたっぷりの野菜と一緒に激辛のつけ汁で食べるもの……で、いいんだよね。

このお店のメニューは「広島つけ麺」1種類のみで、麺の量と辛さを選んで注文する仕組みだ。辛さは1辛〜40辛から選ぶことができ、基本の辛さは10辛。僕は20辛くらいまでなら平気だったのだが久しぶりなのでちょっと抑えて15辛にした。麺は1玉で900円。今日はそれにキャベツを増量した(100円増し)。

つけ汁は、鶏に魚介系、トマトのスープをそれぞれ合わせたトリプルスープに、辛味ダレをあわせたものらしい。辛味ダレの中に甘さの成分も入っているそうで、下手に1辛を注文するより10辛のほうが食べやすいなんて言われる。ウソみたいだが食べてみると何となくそんな気がするから不思議だ。

自分の許容量に収まる15辛のはずなのだが、かなり辛くて汗だく。店員さんによると、2週間食べないと同じ辛さでも相当辛く感じるそうだ。

確かに僕にはたいへんな辛さだが、すっきりと後味がよく気に入っているのも確か。実は月〜火曜と2日続けてここで昼食を食べたので、このまま食べ続けて辛さの耐性を鍛えてみようかな。メタボな僕にとっては、ダイエット食にもなりそうだし。


■広島つけ麺 ぶちうま 新宿御苑店
東京都新宿区新宿1-15-12
posted by S谷 23:36comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1395