日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【開店準備中】凪@新宿ゴールデン街 | main | 麺処 ほん田@東十条 >>



RAMEN CIQUE@南阿佐ヶ谷

CIQUE 塩ラーメン+白味玉

■塩ラーメン/700円+白味玉/100円

『CIQUE』と書いて「ちきゅー」と読む。2月の末に開店したそうだが、僕は今日が初めて。お店についたのは昼営業の終了が近い13時40分頃。待たずに座れたけれど、僕がいる間はずっと満席状態が続いている。

基本メニューは「塩ラーメン」「醤油ラーメン」の2種類で、それぞれ異なるスープで作ったもの。そのほか少数限定で「つけ麺」もあるようだが、今日はとっくに売り切れ。今日は「塩ラーメン」に「白味玉」を注文した。実は焼きトマトのトッピングを楽しみにしていたのだが、こちらはこの時間で売り切れていた。

鶏の味を主体に、昆布や節系の香りが漂う塩味のスープ。表面の油は鶏油かな? スープ自体はさらっとしているのに、鶏の旨味をこってりと増幅させており、見た目より力強い印象を受けた。

やや縮れの入った麺は、スープの持ち上げがよいもの。短めの細裂きメンマは麺と絡めて食べると美味しいですね。味玉は塩で味付けされており、黄身はトロトロ。大判のロース肉のチャーシューが柔らかくて香りもよかった。麩のトッピングも、最近のラーメンでは珍しい。

美味しいですね〜。今日食べた「塩」と違う、白濁豚骨スープを使う醤油も食べてみたいです。また来よっと。


■RAMEN CIQUE
東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-10-8
posted by S谷 16:58comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











S谷さんこんばんは。
わたしも「CIQUE」大好きですよ。
「CIQUE」の読み方なんですが、「ちきゅう」ではなく「ちきゅー」なんだそうです。
とらサーチでも「ちきゅう」だと検索されないんですよ。

久し振りに蛍火行きたいです。では〜。
青木 健 | 2008/05/20 9:54 PM


こんばんは。ご無沙汰です。
お〜、「ちきゅー」だったのですね。
ご指摘ありがとうございます。直しておきます。

蛍火、しばらく休止していました。
近々再開しますので、詳しい案内を送ります。
S谷 | 2008/05/20 11:28 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1393