日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | 山大前 やまとや@池袋三越催物会場 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

こってりしろ八つけ麺

■こってりしろ八つけ麺/900円

天然だしのみを使ったスープに、月替わりの野菜でラーメンに旬を表現するお店。先日も書いたとおり、今月の野菜はキャベツが使われている。

知人の料理人がキャベツを入れたつけ麺を大絶賛。「キャベツと麺を混ぜて食べるとシャキシャキ感がよい。触覚に訴えるかつてない新しいラーメン」だという。そんなことを言われたら食べたくなるじゃないか。というわけで、普段このお店ではラーメンを食べることが多いのだが、今回は「こってりしろ八つけ麺」を食べてきた。

あっさりした和風だしで麺を食べるつけ麺。太い麺を濃いめのつけ汁で食すのが流行かもしれないが、ぜんぜん違う独自のスタイル。キャベツは千切りにされているので、麺を持ち上げているうちに自然に絡んでくる。「かつてない新しいラーメン」とまでは思わなかったけれど、ごわっとした麺の中に、シャキシャキしたキャベツの食感は確かに変化があって面白い。なお、麺が絡んでやや持ち上げにくいことがあるが、スープの脂をちょいと麺にかければスルッと持ち上げられるようになる。

このお店のラーメンとつけ麺、どっちが好みかと問われれば、僕はラーメンの方が好き。だけれど、時にはつけ麺も面白いですね。毎月変わる野菜の中にも、熱いスープに浸っていない方が美味しく食べられるものがあるのかもしれない。それにしても、キャベツ。僕は毎月変わる野菜のひとつとしてしか見てなかったけれど、プロの料理人は面白い見方をするものだと感心した。

美味しゅうございました。


■旬麺 しろ八
東京都新宿区富久町18-5
posted by S谷 16:17comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1390


08年05月15日付 本日のメモ
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 ハイボールがいい感じで効いている状態での更新です(笑) ということで、昨日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、告知記事2本、
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2008/05/16 8:47 AM