日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< チョップスティックス@高円寺 | main | 麺屋武蔵@西新宿 >>



麺や RYOMA@西早稲田

麺屋RYOMA Sioトマトラーメン

■Sioトマトラーメン/780円

最近増えたトマトのラーメン。まだまだ変り種ラーメンの部類なのだろうが、ここの「Sioトマトラーメン」は雑誌なんかでもよく紹介されるメジャーなトマトラーメンだ。

4月の半ばくらいに食べたのだけれど、放置しておくのももったいないのでアップしたのが5月12日。こうして清書しているのが5月18日だから、本当にこのブログ、グダグダですね……。

このお店自体が初めてで、基本メニューを食べたことすらなかったが、予定通り「Sioトマトラーメン」を注文。さらっとしたスープに、ドロリとしたトマトペーストを合わせたもの。その名の通り、塩味のスープをベースにしているようだけれど、あくまで主役はトマトの酸味。ケチャップやトマトソースは平気だけれど、トマトジュースは苦手っていう人は避けたほうがいいかも。

レモンは絞って鶏肉にかけてください、とのこと。鶏肉は最低限だけ火を通したような、しっとしりした食感。レモン汁をかけなくても、ちょっと辛めのタレがかかっている。

やや太めの平打ち麺を合わせている。このタイプの麺、こういうスープに入っているとラーメンっぽくなくて面白いですね。美味しく食べられたのだけれど、もうちょい濃い目の味が欲しかったので、チーズのトッピングをしておけばよかったかも。


■麺や RYOMA
東京都新宿区西早稲田3-20-2
posted by S谷 14:05comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1387