日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン凪@立川 | main | 麺や RYOMA@西早稲田 >>



チョップスティックス@高円寺

チョップスティックス あっさり蒸し鶏のフォー

■あっさり蒸し鶏のフォー/630円

高円寺北口『大一市場』にあるベトナム屋台料理のお店で、ご当地の汁麺料理「フォー」が名物。フォーはお米で作った麺。日本で食べられるフォーのほとんどは乾麺らしいが、ここのお店では現地同様に生麺を使っているのが特長らしい。スープも無化調。僕はフォーを食べたことがなかったが、何ともヲタ心がくすぐられるではないか。

そんなわけで前から気になっていたのだけれど、ようやく初めて食べてきた。フォーのメニューは豊富で、辛そうなものからつけ麺まで揃っている。まずは基本を…ということで「あっさり蒸し鶏のフォー」を単品で注文した。

澄んだスープに野菜がたっぷり入ったフォー。スープのベースは鶏かな? パクチーが効いているのでエスニックな味わいだが、どことなく和風な感じもする。トッピングはレタスやニラ、タマネギ、ピーナッツ、蒸し鶏。名物とされている麺は、確かに生麺っぽいもちっとした食感だ。フォーを初めて食べるのでうまいこと言えないが、中華麺よりはうどんに近い感じ。スーパーの惣菜コーナーで売ってる生春巻の皮みたいな食感をイメージしていたのだが、こちらの麺はずっともっちりしている。美味しかったです。

僕はパクチーの香りがそれほど得意ではないけれど、このくらいなら美味しく食べられる。フォーは国産米で作っているそうなので、きっと日本人向けに美味しくアレンジしてあるのだろう。ほかのメニューも試してみたくなった。お酒も飲めそうなので、誰か今度一緒に行きません?


■チョップスティックス
東京都杉並区高円寺北3-22-8 大一市場内
posted by S谷 22:07comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











行きましょう行きましょう!
近所なので突発でもOKでっす
マッハ | 2008/05/11 11:42 PM


お〜、行きましょう行きましょう。
っていうか、コメントありがとうございます。
こういう呼びかけに反応ないと気持ちが凹んでいたところでした。

あれ? パクチー大丈夫だったっけ?
S谷 | 2008/05/12 12:59 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1385