日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< とんかつ のあ吉@神保町 | main | 麺屋武蔵@西新宿 >>



博多 一風堂@明大前

一風堂 極新味 麺

■極新味/1300円

『一風堂』の高いラーメン。昨年食べたときは、一度食べればそれでいいと思っていたのだが、何となくまた注文してしまった。

一風堂 極新味 その他具だくさんのラーメンに、ご飯やゼリー状の調味料「ヌーベ」をセットにしたもの。「一杯四味」というキャッチコピーのとおり、4種類の味を楽しめるように構成されている。

・まずは麺とスープから
・トッピングの茶碗蒸しを崩してスープに和だしの風味を加える
・セットのご飯にスープをかけて雑炊に
・スープにヌーベを溶かしてさらなる変化を

『一風堂』といえば豚骨ラーメンだが、「極新味」は鶏白湯スープをベースに豚骨スープをブレンドしたもの。特に、茶碗蒸しを崩した後の味はやや旨味が強いもののあまり見られない味になっている。茶碗蒸しや揚げゴボウ、部位の異なる3種のチャーシュー、柔らかく煮込まれた冬瓜など、トッピングもいろいろだ。

そういえば、注文時に麺の量を尋ねられた。替玉はオススメしていないとのことで(できない?)、最初から大盛を注文できるようになっていた(料金は同じ)。また、茶碗蒸しの中にはいろいろ具が入ったような気がする(気のせい?)。さらに、ヌーベによる味の変化が昨年ほど派手じゃなくなっていたように思えた。

美味しゅうございました。そういえば、今年は『一風堂』に行く回数が増えた。今年一番足を運んだラーメン屋さん、『しろ八』でも『凪』でもなく、ひょっとしたら『一風堂』かもしれない。



■博多 一風堂 明大前店
東京都世田谷区松原2-46-6
posted by S谷 16:52comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1383


明大前“一風堂”
明大前駅徒歩1分すな 最寄: 明大前 電話: 03-5355-5215 住所: 東京都世田谷区松原2-46-6 定休: 無休 平日: 11:00 - 28:00 土曜: 11:00 - 28:00 日祝: 11:00 - 28:00 今日は辛い豚骨ラーメン「からか麺」をオーダー。 トッピングの具は別盛ですな。
Fat-Diary | 2008/08/12 2:48 AM