日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 町田汁場 進化@町田 | main | 三代目○助-MARUSUKE-@新宿三丁目 >>



初代けいすけ@本郷三丁目

初代けいすけ けいじろう

■けいじろう/850円

1日20食限りで出している「けいじろう」。名前から察するに『二郎』っぽいラーメンということか。「けいすけよ、お前もか」と思ったが、食べてみると普通に『けいすけ』のラーメンだった。

注文すると、調理に時間がかかると説明された。出来上がりの際、ニンニクの有無を尋ねられることはない。

店頭の写真ではなかなか盛りの良さそうなラーメンに見えたが、実際はさほどでもない。竹炭を混ぜ込んだ味噌ダレでスープは真っ黒。ショウガやニンニク、山椒などで強めの味に仕立てているのは基本メニューの「黒味噌ラーメン」と同様だ。「黒味噌ラーメン」をしばらく食べていないので忘れている部分もあるが、基本メニューの別アレンジ版という感じだ。違いは、モヤシやキャベツがトッピングされていることや、スープに浮いた背脂粒、削り節の風味、そして極太麺を使っているところなど。ラーメン自体は二郎二郎していないが、この辺の違いを簡潔に表現すると、「けいじろう」という名前になってしまう……ということか。

ランチタイムだけかもしれないが(?)、半ライスが無料サービスされる。スープには大量の挽肉などが使われているので、麺を食べ終えた後にすくって食べればご飯の立派なおかずになる。

『二郎』を期待して食べに行くラーメンとは違うが、このお店の基本メニューが好きで別アレンジ版も試してみたい人はじゅうぶんに楽しめるのでは。美味しゅうございました。


■初代けいすけ 本郷本店
東京都文京区本郷5-25-17
posted by S谷 16:43comments(4)trackbacks(2)



この記事に対するコメント











こんにちわ。nextと申します。
よく読ませていただいているのですがコメントは始めてかもしれません。
僕も「けいじろう」食べてきました。
おいしかったですよね。
でもいつもの「けいすけ」のラーメンに慣れてるのであっちのほうが僕は好きかもです。
トラックバックさせてください。
next | 2008/05/02 10:43 AM


はじめまして。
けいじろう、なかなか美味しかったですね。
通常メニューのラーメンもあらためて食べたくなりました。
S谷 | 2008/05/02 12:14 PM


こんにちわ☆
ついにけいすけも二郎っぽいのをはじめたのですね。

二郎のニンニクの味とけいすけのみその融合で
おもしろいかなと思ったのですが、あんまりっぽいっすね。

今度一度は食べてみたいです!
ナショー | 2008/05/03 12:51 PM


こんにちは。
けっこう面白いと思いますよ。
もろに二郎みたいのが出てくるより、違うものになっている方が僕は面白いと思うのですが……いかがでしょう。
S谷 | 2008/05/04 4:44 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1376


ラーメン「初代けいすけ」(丸の内線 - 本郷三丁目)
東京都文京区、丸の内線と大江戸線の本郷三丁目駅にある「初代けいすけ」です。(地図)東大の門のすぐ前にあるお店ですね。なんと、けいすけで二郎インスパイア的なラーメンを限定で出しているらしい!ということだったので、早速行ってみました! 店につくと・・・「
ラーメン食べたら書くブログ | 2008/05/02 10:44 AM


初代けいすけ@文京区
初代けいすけ/本郷 けいじろう 本郷三丁目駅から徒歩5分 ・住所 文京区本郷5-25-17 ・電話 03-3815-2710 ・時間 11:00~23:00 ・定休 年中無休 ◎食べたもの◎ けいじろう(850円)+ライス(サービス) 5/2訪問。初代けいすけで二郎インスパイアのメニ
湘南ラーメン食べ歩記 | 2008/05/04 4:16 AM