日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 【開店準備中】かれー麺 実之和@新宿御苑前 >>



井出商店@西武池袋大催事場

井出商店 西武池袋催事 中華そば

■中華そば/680円

西武池袋で開催中の物産展「全国味の逸品会」。会期前半に出ていた『中村屋』と入れ替わり、本日から和歌山の有名店『井出商店』が出店している。新横浜「ラーメン博物館」に入っているお店だけれど、僕は食べるのが初めて。

オープンして間もない10時半頃お店に到着……で行列はゼロ。前払い制で、入り口ブースで食券を買う仕組み。メニューは基本的に「中華そば(681円の表示だけど680円)」のみだが、チャーシュー増し、大盛りができる。その他、和歌山ラーメンらしい鯖の「早すし(150円)」も揃っている。「中華そば」と「早すし」を食べることにした。

カウンター席に案内され、ふっと横を向くとそこにはFILEさんの姿。東武の催事に出ている『凡の風』に行ったらあまりの行列に断念し、こちらに来たそうだ。

鯖寿司を食べながらラーメンを待ちたいところだが、寿司とラーメンは同時に出て来た。この手のラーメンならではの独特の味があるスープ。僕が自分で豚骨スープを作るとき、ゲンコツを割るようにしてから似た味が出るようになったので、おそらくきっとこれが骨の髄から溶け出した味なのだと思う。強いコクのある醤油味でまとめてある。もっと髄の味(?)が強いラーメンを期待していたのだが、このくらいのバランスの方が食べやすいのかも。麺は細目のストレート。トッピングやチャーシュー3枚にメンマ、かまぼこなど。

やっぱりこういう味のスープ、好きですわ。美味しゅうございました。


■西武池袋本館「全国味の逸品会」
7F大催事場にて開催中 4/30(水)まで
posted by S谷 13:35comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1370


井出商店@全国味の逸品会[池袋]
※4月25日。 中華そば(¥680)  またやって来ました、池袋西武の「全国味の逸品会」。前半の『中村屋』に替わって、後半は『井出商店』が入ります。  井出商店は、首都圏で和歌山ラーメンブームの火付け役となったお店であり、『新横浜ラーメン博物館』に入っ
ラーメン食べ歩紀行 | 2008/06/08 1:12 PM