日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】蝦夷らーめん 北の大地@新宿三越裏 | main | 井出商店@西武池袋大催事場 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

こってりしろ八麺 ピーチかぶ

■こってりしろ八麺/850円

このブログではおなじみの新宿御苑前『しろ八』。旬の野菜をトッピングした、天然素材のみを使ったラーメンを食べられるお店だ。トッピングの野菜はだいたい月ごとに変わるのだけれど、今月は全後半で違う野菜を出す。

4月後半の野菜は千葉県産の「ピーチかぶ」。昨年6月にも使われていた野菜だ。要するにカブなのだが、ほんのりとした甘みがあってしっとりした食感。生(?)をスライスしたものがトッピングされている。一緒にカブの葉も乗っている。

基本の「醤油らーめん」に背脂を加え、具だくさんにした「こってりしろ八麺」を注文。インパクトはないけれど、じわじわ旨味のひろがる優しいスープ……なのだけれど、よくある「優しいスープ」とは確実に違ってしっかりとした旨味と風味が楽しめる。

「こってりしろ八麺」は大好きなラーメンなのだけれど、ひょっとしたら「こってり」にしないほうが野菜の甘さがわかりやすいかも(あくまで僕の勝手な想像だけれど)。ここでの食事は珍しい野菜を食べられる機会でもあるので、今度は「つけ麺」で食べてみようかな。

美味しゅうございました。5月3日から6日まで、「店主補修のため」休業とのこと。石神本ハンディ版にも載ったことだし、しっかり補修して美味しいラーメンを作ってください。あッ、石神本に誤植発見…………って、重箱の隅ですね。すみません……。


■旬麺 しろ八
東京都新宿区富久町18-5
posted by S谷 14:59comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1369