日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 西麻布 五行 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



【新店】蝦夷らーめん 北の大地@新宿三越裏

北の大地 味噌らーめん

■味噌らーめん/730円

昨日FILEさんより教わった、三越裏にできた新店の情報。どんなお店ができたのか、さっそく見に行ってみた。『ひごのれん』やファーストフード店が集まる通り、『disk union』のソウル/ブルース館のビルに入っている。お店はビル1Fに入っているが、少し奥まっているためちょっとわかりにくいかも。

店頭の説明によると、かつて銀座にあった『石狩』というお店が復活したということらしい。僕は『石狩』を詳しく知らないが、なかなかの人気店だったというようなことが書かれている。味噌・醤油・塩と揃った札幌スタイルのお店で、各種トッピングでバリエーションを持たせている。変わり種としては、「とんかつらーめん」なんていうのもあった。

「味噌らーめん」を食べてきた。熱々のラードでフタをされた、味噌らーめん。決して新しいタイプではないが、美味しいです。表面を覆うラードは『すみれ』『純連』みたいな香ばしさがあるが、ちょっとスープはおとなしめかも。トッピングはモヤシにメンマ、チャーシュー、ネギ。卓上のおろし生姜をちょいと加えると、僕の好みに近づいた。麺はあんまり印象に残らなかった。

よくあるラードアツアツ系の札幌ラーメンだが、意外とこのエリアにはそういうお店がなかったような気がする。


■蝦夷らーめん 北の大地
東京都新宿区新宿3-28-2
posted by S谷 14:09comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1367


20年ぶりの味噌ラーメン@石狩は、美味しい!
最近…何処の町でも、昔から有るお店が無くなる。 バブル時代の立ち退き〜その頃の建設計画をなぞる計画が進みます! 結局…作るの?ですが...
RENTIER STYLE | 2008/04/26 12:01 AM