日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | せたが屋@品川 >>



つけめんTETSU@品川

TETSU 品達 味玉つけめん

■味玉つけめん/850円

高野秀行さんの「アマゾンの船旅」を読んでいたら、たまらなくピラルクが見たくなってしながわ水族館へ。せっかくこっちまで来たのだから、と帰りにラーメン集合施設『品達』に立ち寄った。向かったのは『つけめんTETSU』。千駄木の本店は行列が絶えない人気店で、昨年12月、品達に2号店を出した。

食券を買ってから並ぶ仕組み。お店の外で3人ほど並んでいたけれどタイミングがよく、すぐに店内に案内された。

食べたのは「味玉つけめん」。粘り気のある濃厚動物系スープに魚介を効かせたつけ汁に極太の麺を合わせた流行のスタイルで、美味しいです。『TETSU』といえば、浅草開化楼(製麺所)のチーメンと思っていたのだが、なんだか麺がぜんぜん変わっている。そういえばちょっと前に麺を変えたとか聞いたような気がするが、それにしても変わりすぎ。これホントに開化楼?? と思っていたら、最近自家製麺に変えたようだ。

麺が極太なのはチーメン同様だが、平たく切ってある。チーメンのガシッとした歯ごたえとは異なり、弾力もありつつボソッとした感じもあって不思議な食感。美味しいのだけれど、現時点なら僕はチーメンの方が好み。もっとも、自家製麺は始めたばかりでこれからもっと変わっていくのだろうけれど。

名物は、麺を食べ終えた後のつけ汁に焼き石(品川では鉄だけど)を入れて温めなおして飲むスープ。卓上には「焼き石の入れ方によっては汁がはねる」と書いてある通り、やっぱり汁がジュワ〜ッとたくさん跳ねる。汁が跳ねない入れ方があるのなら書いてくれた方が親切ではないかな。


■つけめんTETSU
東京都港区高輪3-26-20 品達
posted by S谷 23:04comments(0)trackbacks(2)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1358


つけめんTETSU@品達
午前中が田町で打ち合わせで、午後イチに品川で打ち合わせだったので、久しぶりに品達に行ってみました。13:00ごろ到着してみると、かつてのなんつっ亭のすんごい行列は皆無。外に2,3人ぐらいでしたかね。目指すはつけめんTETSUですが、こちらは丁度タイミングよく、外
らーめん。食ったもん勝ち | 2008/04/14 9:06 PM


品川“TETSU”
品達でも大人気ですな。 最寄:品川 電話:03-3443-2102 住所:東京都港区高輪3-26-20 定休:無休 平日:11:00〜23:00 土曜:11:00〜23:00 日祝:11:00〜23:00 久しぶりに品達へ訪問。 向かった先は“つけめんTETSU” 千駄木に本店がある有名店ですな。 休
Fat-Diary | 2008/08/10 7:29 PM