日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン凪@渋谷 | main | つけめんTETSU@品川 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 金曜創作メニュー 焼きそば(?)

■焼きそば/500円

先週に引き続き、今週も金曜の晩に創作ラーメンがあるという。お店に着くと、奥の席では常連さんたちが皿に盛った麺をつまみに一杯やっている。この麺が、本日の創作ラーメンで、その名もずばり「焼きそば」。

とりあえずチャーシュー盛りをつまみにビールからスタート。途中で焼酎に変えて気持ちよく酔い、頃合いを見て麺を注文。「焼きそば」……なのだが、見ている限りでは調理の工程に「焼き」は入らない。茹で上がった麺に具材を載せただけで出来上がりのようだ。味付けはどうやってるんだろう。タレを絡めている様子もなさそうだ。

んで、食べてみると確かにソースの味がする。何と、ソースを練り込んだ生地で麺を作ったというのだ。これを「焼きそば」と呼ぶのはどうなのかと思ったが、『ペヤング』も『UFO』も焼きそばでOKなら、これだってアリなのかも。

レギュラーメニューのラーメンも作りながら、どうやったら「焼きそば」っぽいものが出来るか悩んだ上、こういう麺を作ったとのこと。調理の都合上このようにしたとはいえ、面白いアイディアがありますね〜。面白かった。


■七重の味の店 めじろ 代々木本店
東京都渋谷区代々木1-58-7
posted by S谷 21:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1357