日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< JUNK GARAGE(ジャンク・ガレッジ)@大崎 | main | はじめちゃん@西新宿 >>



ラーメン凪@渋谷

凪 脂男(ラードメン)

今月よりスタートした渋谷『凪』の「脂男(ラードメン)」。要するに『凪』流の油そばなのだが、何となく気恥ずかしくて「油そば」と言って注文してしまった。西尾店長によると、「ラードメン」と注文した客はまだひとりだけとのこと。なるほど……、なんとなくわかる。ちなみに代金は750円で、13:00〜15:00のみの提供となる。

油そばとはいえ、豚骨スープが少量入っており汁気は多い。縮れの入った極太麺に、チャーシュー、卵黄、メンマ、鰹節、揚げニンニクチップ、カラムーチョが盛り付けられている。汁の中には背脂片がたっぷり入っており、なかなかジャンクなテイストもある。

そのままでも食べられるかもしれないが、やっぱりガッツリかき混ぜて食べるのが本来あるべき姿であろう。鰹節が和風な香りを加え、濃厚豚骨魚介スープみたいな感じになる。その他、時折まじる揚げニンニクチップやカラムーチョがおもしろい。旨いですねー。

考えればわかることなのだが、汁気の多い油そばでは上手に食べないと汁がハネる。これから食べに行く人は、ハンカチ1枚持って行くと便利かも。


■ラーメン凪/麺酒場 夕凪
東京都渋谷区東1-3-1カミニート1F
posted by S谷 15:30comments(4)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











カレー饂飩と油そばにハンカチは必需品と、
バンちゃんが言っておりました。
あー | 2008/04/08 4:52 PM


どうもごちそうさまでした。美味しかったです。

>>カレー饂飩と油そばにハンカチは必需品と、

言えた! まったくその通りですね。
なんか変なこと書いてすみません。
S谷 | 2008/04/08 7:16 PM


いえいえー。
僕も、言えた!
と思ったのでコメントしてみました^^
あー | 2008/04/08 7:42 PM


私は学習能力のない男です。
その後も某店で和え麺いただきましたが、やっぱりハンカチ忘れました。
S谷 | 2008/04/10 1:27 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1352