日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | ラーメン処 潤@蒲田 >>



創新麺庵 生粋@神保町

生粋 つけ麺秋刀魚鶏白湯

強烈な焼きサンマ味のラーメンを特徴としている『生粋』。神保町店の前を通りがかったら、「つけ麺 秋刀魚鶏白湯(780円)」というメニューの看板が出ていた。神保町店でのみ1日30食限定で出しているそうだ。

盛り付けがとても美しい。麺にはレッドピーマンやたくあん(最初はパプリカかと思ったが、食ってみると間違いなくたくあん!)、水菜が入っており色鮮やかだ。つけ汁の味はその名前の通りという感じで、秋刀魚と鶏の濃いィ味。鶏白湯スープにあの『生粋』の焼きサンマ味が加わるとどうなるのかと思ったが、鶏の甘さが意外とうまいことまとめている。最初、麺がいまいち弱いように思えたけれど、レッドピーマンやたくあんを絡めながら食べると意外とちょいど良い……というか美味しいかも。

最後にスープ割りで締めた。美味しゅうございました。

この『生粋』神保町店、近々移転を予定している。移転先はすぐ隣町の水道橋。移転を機につけ麺専門店に業態変更する計画があるそうだ。


■創新麺庵 生粋 神保町店
東京都千代田区神田神保町1-54-3
posted by S谷 19:18comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1349