日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】拉麺 福徳@笹塚 | main | ひるがお@新宿御苑前 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

しろ八 味噌和え麺(中)

『しろ八』のご主人芳賀さんより、今日から始まる新メニューの案内をメールしてもらったので食べに行ってきた。新メニューとは「味噌和え麺」。期間限定で、公式には「向かいのマンションのスズメが巣立つ頃まで」の提供となる。だいたい1〜2週間だろうか。

「味噌和え麺」の価格は普通盛(麺1玉)が680円、中盛(麺1.5玉)が730円、大盛(麺2玉)が780円。具だくさんの「しろ八麺」バージョンはなかった。

スープがない分、麺を増やして「中盛」を注文した。甘めの味噌ダレや背脂を和えた汁なしラーメン。チャーシュー、貝柱、カイワレ、鰹節、糸唐辛子、月替わりの野菜がトッピングされる。トッピングを盛り付ける前に麺にタレを和えてあるので、かき混ぜなくても味は付いている。

最初はもうちょっと味が濃いといいと思ったが、食べているとちょうどよく感じてきた。貝柱やカツオの風味が面白いですね。美味しいのだけれど、もうちょっと汁気が欲しくなった。別の器でスープなどあればとてもうれしい(スープがない分だけ「つけ麺」より安い価格設定にしたということなので、難しいかな?)。

4月には1日早いが、月替わりのトッピング野菜も新しくなっていた。4月の野菜は茨城県産の「花チンゲンサイ」。菜の花みたいな花がついているが、苦みがなく甘い。その他、冬季限定の「味噌らーめん」が先週で終了していた。


■旬麺 しろ八
東京都新宿区富久町18-5
posted by S谷 12:08comments(2)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











お久しぶりです。以前に一度コメントさせていただいた野犬と申します。

先ほど、この記事を見てしろ八さんに行ってきました。
味噌和え麺美味しいですねー。大満足でした。貝柱が面白かったです。

張り紙は無いですが、ひるがおでも春の鶏塩そば(?)という限定麺が始まっているようですよ。明日にでも行こうと思っています。それでは。
野犬 | 2008/04/02 12:54 PM


>>野犬さん
どうもお久しぶりです。
『ひるがお』情報ありがとうございました。
ぜんぜん知りませんでした。
さっそく食べてきたので、後ほどレポします。
S谷 | 2008/04/02 2:33 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1342


燕が巣立つまでの期間限定メニュー・・旬麺しろ八@富久町
朝早く起きて資料の作成をしてその資料を持ち自宅を出る。 九段下での打ち合わせに向かう途中に遅い朝ごはんを食べてから行く事にした。 お...
麺類風土記 | 2008/04/05 10:54 AM