日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



【新店】拉麺 福徳@笹塚

福徳 クロ

3月23日にオープンしたばかりの新店。場所は笹塚駅の甲州街道側出口を出て左に進み、パチンコ店『風羅覇』を過ぎて一軒目。都内を中心にスーパーマーケットを展開している(株)三徳が経営母体。学芸大学近くにあるお店の2号店とのことで、国立『まっこう屋』というお店にルーツがあるそうだ。

メニューは「シロ」「クロ」「海老塩」「ミソ」「ハバネロ」の5種類で、それぞれラーメンとつけ麺を揃えている。その他、期間限定のメニューも出しており、現在は「担々麺」をやっていた。

ラーメンの「クロ(750円)」を注文。動物系の白濁スープに鰹節を揚げた香味油を加えた醤油ラーメンで、スープの色はどちらかというと黒じゃなくて赤茶色だ。香りから、一瞬『田ぶし』を思い出したがだいぶ違う。スープの口当たりは粉っぽく、魚粉も多めに入っているのかもしれない。トッピングは海苔、ネギ、ほうれん草、チャーシュー。麺は縮れの入った中太麺で、モギモギした食感。


■拉麺 福徳
東京都渋谷区笹塚1-58-13
posted by S谷 02:31comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











リョーカイ!レポありがとです…m(_ _)m
折りをみて伺ってみます…(^^)v
FILE | 2008/03/30 8:59 AM


どうも〜。ガセ流してすみません。
隣のパチンコ屋と勘違いしていました。
S谷 | 2008/03/31 3:46 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1341