日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン凪@渋谷 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



麺者 服部@神保町

麺者服部 野菜ブロードのスープつけ麺+香り味玉

神保町と水道橋の間、白山通りから路地をちょっと入ったところにあるお店。かなりアレゲな名前のお店だけれど、いたって真面目できれいなお店。目当ては金曜限定メニュー「野菜ブロードのスープつけ麺(850円)」。僕は「とら会」で知ったばかりだが、少し前から出ていたようだ。今日は「香り味玉(100円)」を追加した。

詳しく知らないが、「ブロード」というのはイタリア料理のスープのことらしい。マンガ『バンビーノ!』で主人公が先輩料理人にブッ飛ばされていたアレですね。

麺もつけ汁も温かい。麺は釜揚げタイプで、煮干しスープに漬かっている。つけ汁は煮崩れた野菜でドロッとしており、麺にねっとり絡みつく。『ajito』の「つけ麺」『せたが屋(品達)』の「復活の雲のラーメン」と共通するイメージがある。こういう野菜ドロドロ系のラーメンが流行りつつあるのかも。浅草『江戸きん』の「豚菜ら〜麺」もそうだし。

美味しゅうございました。

麺を食べ終えた後、麺が入っていたスープを残ったつけ汁に入れてみた。こういう食べ方は本来想定されていたのかな?


■麺者 服部
東京都千代田区西神田2-1-8。
posted by S谷 14:39comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











つい最近、ジョニ−ヌードルをGoogle検索していて、
開設されているBlogにたどりつきました。拝見した
ところ、山手線西地区が中心のようで色々と参考に
させていただけそうで、とてもありがたいです。
で、順次読ませていただいてたところ、この記述を
発見。どうやら小生がとら会にのせたものをごらんに
なって頂いたようで、とても光栄です。
つい、嬉しくなってコメントさせていただきました。
北浦和のカッパ | 2008/05/13 1:31 AM


はじめまして。
とら会で書き込みをよく拝見しています。美味しいラーメンの情報をありがとうございました。
新宿の職場を中心に食べ歩いています。参考にしていただければ私もうれしいです。。
今後ともよろしくお願いいたします。
S谷 | 2008/05/13 2:10 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1339