日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< とんかつ のあ吉@神保町 | main | 麺者 服部@神保町 >>



ラーメン凪@渋谷

凪 プランタン塩ラーメン

渋谷の『凪』で少し前から提供されていた季節のラーメン「プランタン塩ラーメン(900円)」。プランタンとは春を意味するフランス語。旬の野菜をいっぱい使っているということなのだろう。29日(土)で終了してしまうそうなので、いまにうちに……ということで食べてきた。

澄んだスープは、アサリの酒蒸しから炊き出したものだそうだ。もっと和風なイメージだったが、どこか洋風スープの香りもある。トッピングのセロリのジュレの影響だろうか。

炒めたタケノコやネギが甘くて美味しかった。チャーシュー替わりに入っている、野菜を練りこんだ自家製パテも面白い。器の底にタマネギが沈められていた。生のタマネギの刺激が少し気になったが、この辺は僕の好き嫌いによるもの。

半ライスがついてくるので、麺を食べ終えた後にスープに放り込み、雑炊風にして締めた。美味しゅうございました。

4月から、昼のメニューに油そばが加わったり、営業時間が変わるなどの予定があるそうだ(詳しくはお店の告知ブログを参照のこと)。


■ラーメン凪/麺酒場 夕凪
東京都渋谷区東1-3-1カミニート1F
posted by S谷 15:38comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1338