日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< らぁめん一福@初台 | main | とんかつ のあ吉@神保町 >>



麺や 七彩@都立家政

七彩 TOKYO味噌らーめん【ハイカラ】セット

近く(でもないけど)に用事があったので、少し足を伸ばして『七彩』へ。新メニューの「つけ麺」が目当てだったが、雨が降って少し寒いせいか汁のラーメンが食べたい気分。メニューを見ると味噌ラーメンがある。そういえばうらちゃんさんマッハさんもレポートされていましたね。

「TOKYO味噌らーめん(820円)」に粉チーズを加えた「TOKYO味噌ラーメン【ハイカラ】(920円)」と「生卵と半ライスのセット(150円)」を購入。生卵はラーメンに入れず、溶いてすき焼きのように麺を絡めて食べてくださいと説明があった。

たっぷりのモヤシに背脂。さらにその上からパルミジャーノ・レッジャーノの粉チーズと唐辛子粉がかけられている。スープは甘めの味噌で整えられている。味噌の甘さや背脂の旨味、チーズの濃厚な乳臭さ。スープが混ざり合うたびにいろんな表情を見せてくれる。それに絶品の自家製麺。美味いですねー。

そして卵の味がなんだか濃いぃ。溶き卵に絡めると、味噌とチーズと卵の相乗効果で濃いぃ甘さが何ともいえぬ。そして仕上げに余った卵と味噌スープの卵かけご飯。幡ヶ谷の『弥彦』もそうなんだけれど、一連の食事の中に忙しいほどいろんな味が込められていて、食べてて楽しいですね。

ちなみにこの「TOKYO味噌らーめん【ハイカラ】」、「中野区の逸品グランプリ2008」というイベントに参加したメニューだそうだ。詳しくはイベント公式サイトをご覧頂きたいが、3/27に中野サンプラザで本選が開かれるそうだ。興味のある方は是非。


■麺や 七彩
東京都中野区鷺宮3-1-12
posted by S谷 15:12comments(0)trackbacks(2)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1335


3/7 七彩
10日おきくらいに通ってるような・・・ さて、一時の大行列もだいぶ落ち着いたようですねー。 とは言っても土日は相変わらずの模様ですが。 以前試作で頂いた「TOKYO味噌らーめん」をフルセットで。 ハイカラ(チーズ)、生卵、半ライスという面々。 ここか
マッハのマウントポジションラーメン日記 | 2008/03/26 3:14 AM


1杯の丼で色んな表情・・麺や七彩@都立家政
さて月曜日、午前中自宅で書類の作成をして頃合を見て自宅を出た。 午後は練馬で打ち合わせがあるのでお昼ごはんを食べてから向かう事にした...
麺類風土記 | 2008/03/27 10:49 PM