日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン むろや@四谷四丁目 | main | 麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場 >>



さいたま屋@新宿御苑前

さいたま屋 焦がし醤油半熟味玉

数日前から新宿御苑前の『さいたま屋』で、19日から始まる新メニューの告知が出ていた。なんでも博多麺を使った「焦がし醤油ラーメン」とのこと。今日は店頭の看板にも「本日発売」の看板が出ていた。

かつては大勝軒出身者によるつけ麺が売りの店…というイメージだったが、最近はワンコインでサッと豚骨ラーメンが食べられるお店というイメージ。こういったコンセプトは喜ばれるようで、『博多天神』などと同様に各地に支店を増やしている。「焦がし醤油ラーメン」が新宿御苑前のみのメニューなのか、他の支店でも出ているのかは不明。

「焦がし醤油ラーメン」は500円だが、今回は「焦がし醤油半熟味玉(600円)」の食券を買った。希望しなかったが、本当は麺類には標準で替玉ひとつかライスが付いてくる。前はこういうお店じゃなかったはずだが、コストパフォーマンスは良いですね。

さほど待たずにラーメンが出来上がる。
標準でゆで卵が半分入るので、味玉は余計だったかも。細麺を合わせた豚骨醤油ラーメン。この値段を考えれば(希望すればライスが付くことなども含めて)、じゅうぶん立派な普通の豚骨醤油ラーメンなのだろうが、気になることがひとつだけ。

どういう理由で「焦がし醤油」とネーミングされたのだろうか。およそ「焦がし」という言葉からイメージされる味とは無縁だと思うのだが……。
posted by S谷 12:35comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1333


さいたま屋 中野坂上店[ラーメン]つけめん
職場への通り道にいつの間にか開店してたラーメン屋。 仕事帰りにフラっと寄ってみた。 入り口には「営業中」の札がぶら下がっているが、店の中は電気が消えており、券売機のボタンだけが光ってる。ムーディでアダルトな雰囲気のラーメン屋さんなのかしらと思ったら
※餌を与えないでください。 | 2008/04/25 7:55 PM